無事帰還 1

旦那が土曜日から東京に仕事に行ってたが、23時半過ぎて無事帰還した

まぁ一安心

私は眠りに落ちる寸前だったので、目が覚めてしまいちょっと困った事態

夜更かし続きなのに昼寝も我慢して今夜もこの時間

明日の仕事、思いやられるなぁ

ならばぼやかず寝ろなんだが、旦那の土産話しが覚醒させた

東京の計画停電がどうとかそんな話しではなく、会長のこと


旦那実母の連れ合いで、旦那とは血の繋がりはないが

転職からこっち、引っ掻き回された気持ちもまだあるものの、世話にもなってきた

別居中のいざこざで、私はもうあちらの家に出入りもしては居ないけど

切って切れる縁でもない

今回旦那と一緒に仕事に行ってたのだが、かなり深刻な話しだった

笑い話と始めたが、旦那も深刻さは分かってる

旦那も茶化してしまうタチなので、そういう切り口で始めた話し


会長は昔、脳梗塞をやったことがあるのは、転職云々の頃から聞いて知っていた

旦那が転職して今年で10年

今年に入ってからまた脳梗塞の症状が出たらしい

土曜日から一緒に仕事と生活をしてみて、かなりキテると思ったそうな

発作とかでなく、認知の障害

サービスエリアの食券を買うのに、自販機にお金を入れるだけでおかしな行動

周りが笑うようなこと

昨日まで使ってた機械のスイッチを入れたいのに

「電池入ってんのか?」

「入ってます」

の会話をその場で3回以上繰り返したり

話しの辻褄が全くあってなかったり

一番怖いのが運転

東京との往復は旦那が全部やったのだが、都内では会長も少し運転したとか

青信号で走ってて、交差点のど真ん中でいきなり止まって道を聞いたり

追突されまんがな…。


旦那に実母を半ば脅してでも、すぐ病院に連れてくように言った方がいいと言っておいた

そして車の鍵も取り上げてと

70歳は過ぎてるとは言え認知症と言うよりは、やはり脳梗塞の後遺症で

認知障害だと思う

頑固でプライドの塊だから厄介だ

大事故が起きる前になんとか手を打たないと大変なことになる

人様を巻き込んでは洒落にならん

仕事はもう旦那だけでも充分やれる

寧ろ行く前から会長がお荷物みたいに言ってたくらい

続く