更に 1

今日は娘と弟と3人で母の病院に行ってきた

母は終始、ぼーっとしていて会話も殆ど出来なかった

うとうとしているし、買い物に2回出た

私も毎回行く度に弱っていく母を見てられなくて、ずっとついてるのが辛かったのだ


スーパーでバッテラを買ってって、弟が食べさせたが

一切れは半分ずつにして食べたが

二切れ目はご飯は半分残してネタを多めに食べさせた

三切れ目は食べさせたか忘れてしまったが、ネタだけ食べたかも

冷やしうどんも3本くらいを2回だけ

お菓子も好きだと言ってたものなのに、二口だけ

イチゴは結局食べなかった


この状態でオムツにしてあったが、トイレは弟が抱えて

私がズボンとオムツを下ろせばポータブルで出来た

本人がそうしたがったし、出来るなら今まで通りにと思って

弟がまさか介護職に就くとは思ってもいなかったが、下の世話も私みたいに嫌がらず

よくやってくれてる

弟から昨日きたメールで、「お前は最後に凄い親孝行したと思うで」とあったけど

私はプチ潔癖症だからこういうのがこの場面でも辛い

「だから補い合ったってことで」

と弟の親孝行も伝えておいた


行く度に弱っている

もう回復することはない

今まではまだ発熱しても、解熱すればある程度の回復はあったが

もう今回ばかりはそれもない

ひしひしと痛感

怖くてたまらない


こんな状態でも咳もなく、胸の水も抜いたことがない

医療用麻薬は少量使ってくれてるが、痛みにのたうち回ってもいない

がん患者やその家族のブログも最初の頃にさんざん読んだが

こんなに穏やかに弱っている人は居なかった

ブログ書いてない人の中にはいるのかも知れないが、それでも母は老衰していくような感じだ

奈良の病院で相談して買った健康食品は、健康食品でも大学病院でもエビデンスがあるとか

騙されてると思う人の方が多いかも知れないけど

母のように痛み少なく穏やかな衰弱の仕方をする人もいるとか

抗がん剤治療の副作用も少なくしたり、治ってしまう人もいるとか

それに、騙されてても助からないのも、それでもいいと思って買ったのだ

実際、今の母を見ていて、本人がさほど苦しんでないのは事実


続く