必死で立ってます

昨日はバカ旦那と大喧嘩してから母の面会に行った

昨日は半日、私もムチャクチャやってやったのだ

と言っても、いつも娘や旦那がやってることをやったまで

散らかして片付けない

洗濯物もポイッと「洗ってや」と出す

私はなぁんにもしないで全部ひとりでやった旦那

半日でキレてた

私も嫌味も言うからだけど


でも、たった半日でもひとりじゃキレるんやん

やってもやっても追いつかん

母のことがわかってから半年

私はキレながらなんとかやってきた

だけどもう限界

スリップに繋がってはいないけども希死念慮は出まくり

死なないけどね

とりあえずは素面だから


弟が今日は母の病院に行ってくれてるのだが、ポータブルトイレの便座カバーについてメールがきた

病院で処分してもらうだかどうだか

だから病院はゴミ箱ちゃうで、と

持ち帰って処分なり洗うなりして、と

そしたら
「自分でも気がついてるやろうけど、喧嘩腰」

と説教

だから書いてやった

「周りは私のヒステリー受け止めるくらいなんやねんな」

って

「子供ん時からや」
「やらんですむんやから安いもんやろが」
「周りから『辛いんやな』の想像力働かせて、先に手を差し伸べてくれてもいいやん」

とか

あれこれ書いたし言い回しは違うけど私の主張は書いた

確かに、弟が言うように自分がやると決めてやっている

当たるくらいならやらねばよい

そう自分に言い聞かせた時期もあった

だけど距離を置ける時期は過ぎたのだ

こうなっても何も変わらない周りの負担を軽減しようとしたら

デカい声で周りの不出来をあげつらわねば、周りは自分が私に負担をかけていることすら想像もしていない

母の年金のことだって郵便局に6日間に分けて行った

区役所に電話してるのも知らない

私も脳の処理がおっついてないのに

だから
「ヒステリー受け止めるくらいなんやねんな」
「やらんですむんやから安いもんや」

と傲慢になってやった


私も母の面会だけで、家事やこういう事務手続きがなけりゃまだマシだわさ

そういうことを話しても、詳細ややる大変さも知らずに私がキチガイ

キチガイで結構

キチガイの変わりに全部やってみろってんだ