お気楽な脳みそくれ〜 1

オバタリアンと言う言葉が流行ったのはいつの日だったか?

オッサンやお爺のお気楽な脳みそが欲しいわ


小出しにしたらびっくり度合いも少なくなるらしい

もうみんな
「またか」
「やっぱりな」

くらいの反応しかしないから

当初からメルトダウンを認めていたら、大パニックだったろう


今のオッサンの会社も似たようなもんだ

本人達は隠蔽のつもりもなくまだ信じてんだろうが

こっちは何にも信用なんかしちゃいない

最悪の事態を考えて生きるのは得意なのだ

えっへん!


旦那は役員

従業員ももはや居ない会社だが役員だ

つーことは雇用保険がない

なので今の仕事がコケたら、失業保険もない

家庭の蓄えもない

すぐさま破産

ほんまに自己破産する日が来るかも知れない

お爺の会社だからお爺の言うことを聞くしかないが

このままではうちだけ破産

だって

お爺んちは家も車もローンはもうない

しかも年金生活

今だって収入はないが年金があるからやっていけてる

うちは年金も勿論ないし、ローンたんまり

蓄え皆無!

わっはっは!


あれだけ言われても悔しくないのか?

まだスロットのゲームをしていた

私がドアを開けたら慌てて下に下ろしてたけど

私が見てるのは家にいる間のオッサンだ

家でくらい気を抜きたい?

ふざけんな

そんなぬるいこと言ってられる段階じゃないだろ

1日でも早く資格の勉強始めたらどうだ?

だから言われるんだよ

たかがパートのオバチャンに

誰かが何とかしてくれる?

親も年老いて死ぬんだよ

まだわからんかね?


考えてる、考えてるって

絵に描いた餅ばっかりだ

眺めてるだけにしか見えん

仕事に行って頑張るのは、やっぱり当たり前だと思う

パートのオバチャンの私だって頑張るさ

今日なんか日程的に昼から暇こいていたが、役職に伝えて社員から雑用をもらった

封筒の封をするだけ、とかのほんまの雑用

それでもだ

給金もらうし、遊んでらんない性質だから時間いっぱい頑張るよ

パンチで穴開けだけもやるし

なんなら掃除しましょうか?って感じだわ


続く