告別式

13時過ぎに母は骨になった

骨あげをして、会場に戻ってから初七日

叔父叔母夫婦は本当に助けてくれた


今朝くらいから弟とは揉めっぱなし

弟も疲れてるし私も疲れてる

2人して余裕がないからぶつかる

弟の投げやり発言が耳に障る

本当は明日以降の予定くらいは話し合ってから帰ってもらうつもりだったが

またバトルしちゃうのも目に見えてるし

大阪の叔父はふらふらだから旦那に車で送ってもらうついでに

弟も送ってもらうことにした

それでも、電話でやりとりしたらまた喧嘩

いきなり母に心配かけるよな


母を奉る場所もない自宅

帰ってきた旦那からも話しが出て、仮の場所に居てもらい

明日以降に移動と思ってたのは私だけ

旦那はさっそく動き出す

旦那も勿論疲れている

私の代わりに家事と子供を見てたし

あれこれ走り回ってくれた

感謝している

だから疲れてみんなが気が立ってるし、明日以降と思った

やっぱり娘が普段から放置していたナマモノの物を見て怒る

娘も疲れてる

やらなきゃならないにせよ、最低限じゃあかんのかなぁ?

一晩寝たら少しはマシなのに

夕方からまた疲れなくても

私はもうキレた言い方も止めておいたが、なんか別の意味で悲しくなってきたのだ


親友も昨夜の通夜後、顔を拝みにきてくれた

1時間弱だが居てくれた

お供えに、物入りだからと香典としてでなくお金を置いてってくれた

全てが終わって自宅よりお礼の電話だけした

お下がりのパイナップルは弟が親友達の居ない間に甥っ子に預けた

ママにも直接お礼を言いたかったから、電話を変わってと頼むも

「料理中」と出なかった

多分、ママは怒ってる

思い込みかも知れないが、20年以上付き合ってきたからわかる

昨日は親友甥っ子誕生日

しかも親友が夜に仕事でなくうちの方にきた

母が亡くなったことを伝えた日も、なんか機嫌が悪かった

なので多分、怒ってる

なんかそれも悲しくなった

「時と場合によってください」と頼みたくなる

まぁ、人に期待するなっていう話し

電話に出なかっただけの妄想ならいいが、まぁ当たらないことは今までなかった

まだ悼む暇もないんだなぁと思ったら悲しくなる