夜は嫌い 1

昨日はまとまった睡眠を取ったのに、昼には眠くなって昼寝

起きたら16時半

また弟とメールで喧嘩

なんかまた私任せな感じが嫌で


落ち込んで寝込むことはなく、朝から洗濯も2回した

ご飯作る気力は今までと同じでまだない

昨夜もあり合わせと残ったものを処分がてら食べた

片付けの気力はまだ疲れてるからなくて、やらずにおいた

遺品はまだ捨てられる程、気持ちに整理もついてない


ご飯後から水分をとりすぎまた頻尿

昼寝した割には眠いんだけども

これが止まってくれない限り、寝れそうにない

母は体が動かなくなる直前まで、ポータブルトイレで用を足していた

骨盤も左側はないのに、移してもらう時には自分の体重を両腕で支えて

私にはそんな根性はない

入院して痛いのにカテーテルが外れてからは、頻尿もあるしとても嫌だった

ずっとつけてて欲しかったくらい

こうして家で頻尿で5〜10分置きにトイレに行くのも面倒で

オムツを買おうかと本気で考えるくらい物臭だし、プライドもない

看護師さん達が言ってたけど、痛みも騒がず我慢する人だった

だから余計に、母の最期が近くなっててもわかり辛いものがあった

医療用麻薬のおかげもあるんだろうけど、その前からあまり訴えることがなかったのだ

かなり我慢はしてただろうし、弟や弟の友人が言ってくれるように

高い健康食品もいくらかは効いてくれてたのかも知れない

がんで亡くなった割には綺麗だと思う

具合の悪くなった月曜日の昼ご飯も、3割くらいは食べたのだ


母がはっきりと私に話してくれたのは、先週水曜日だった

たくさんの文章は聞き取れなかったけども

帰りの挨拶をしたら
「ありがとう」



これは私を許してくれたんだろうか?

私も最期にありがとうが出てきたし、もうその前から許している


まだ感情が高ぶると泣きもするが、泣きっぱなしではない

覚悟もこの7ヶ月でしていたからもあるけども

やはりこの数年、酒を止めて仲間からの支えが少しずつ私の糧になっているからだと思う

だから喪失感もあるけれど、そればかりではないので結構冷静だ


昨日は休養したから今日からまた各種手続きで動く予定


続く