明日こそ

今日は時間のあるうちに自分のこともと、昼はクリニックに行って

夜はミーティングに行った


最近いつでもトイレに行けるから水分は好きな時にとっている

風通しはよくしているから汗は出ずだからか?

ちょっと浮腫みが出ている

なので足腰中心にあちこちがジンジン痛い

痛み止めも使いはしたが、寧ろデトックスした方がよいか


少し出歩いたら疲れて家事は洗濯くらい

晩御飯は出来合いもののあり合わせ

しばらくはこれでも許すのだ

夜にご飯だけは炊いている

母にお供えするために

いい癖が付きそうだわ


少しずつ日常を取り戻していくしかない

明後日には仕事もまた始まるし

ミーティングもまた定期的に行って、腑抜けに歯止めをかけないと

私の苦手な夏が来る

いや、明日はもう夏至

それに見合った気温になってきたし、もう夏か


今のところ昼寝しなきゃ寝れないことはないし

悪夢を見ることもない

母の夢もまだ見ない

母も向こうで久しぶりに合う父親や友人と積もる話しに忙しいのかもね


明日こそお金の整理をしないと

病院に泊まり込みからこっち、カードの支払いのお金とよけてたのをかき集めたりしてたから

後、昨日忘れて帰ってきた区役所の案件もまた行ってみないと

実家の頃は区役所が遠かったが、まだ今の住まいは近いからいいわ

独り暮らしから新婚の頃にいた社宅なら、もひとつ近かったけど


それにしても足が痛い

う〜泣きそ

既に布団に寝転がってるけど、やっぱり浮腫みだなぁ

設置面全部痛いや

母も点滴してるのに尿が出なくて辛かっただろうな

ほんとは昇圧剤は一発もんだと思ってた

呼び出しがあって臨終に間に合って欲しいから転院時にそれを選んだ

それが点滴で、液がなくなったら次に変えてくれて

そしたらこちらも、師長が亡くなる前日に使った言葉を借りるなら欲が出た

もしも持ち直してまた話したりガリガリ君食べてもらえるなら、と

結局母は辛いことになったけど、これまたママの言葉を借りたら
「人生の宿題が終わるまで死なれへん」

母には悪かったが最期の三晩、20年ぶりに一緒に過ごせた

それは私も弟もこれから生きる支えになる

今日は今日なりに頑張った