頭狂ってきた

何が正しい判断よ?

私は仕事まで休んで学校に送らないとと思ってたのに

旦那がまたドスドス帰ってきて、大声で子供を起こした

せっかく寝てたのに

寝て起きたら低血圧の頭痛は治るのに

私の努力を無にされた


確かに腹の病気もあるけど、ずいぶん治ってたのだ

私だって寝てなくて、頭も痛いし

耳はアラレちゃんがキーンと走ってくし

それでも仕事に行く支度してたのに

なんでまた休んでるのだ?


私が吐き下しで学校を休んでたら、母は掃除機をあてていて

その掃除機で叩きながら
「学校行けー!」

と言った

痛い胃を押さえながら行ったさ

なんで私に出来たことが出来ないのよ

そう思うのは間違いと知ったが、心が追いつかない


旦那はいつも逃げる

仕事だから仕方ないは理由にならない

私だって仕事だったさ

旦那は許されて私は許されない

なんで?

私も許されていいんちゃうん?


私は仕事してないとダメな人間だと周りは言う

簡単に言うな

どれだけ強迫観念と闘ってて、プレッシャーか知りもしないで


娘は学校をサボるような子じゃないのは、私が一番知っているのに

なんで許してやれないのだ?

どうせもう行けないなら静かに寝かせたらいいのに


私もさすがにストレス強過ぎて、頭が変だ

いざとなったらみんな逃げる

私は困らないように口やかましく言っても聞かない

困ると私に丸投げ

働くの向いてないよ


正社員の時に散々言われたことも今の自分を作ってる

常識がない

常識がないと言われても、その言ってる人の常識も変だったと

近年まで知らなかったし

自分がないから

人で右往左往

いったい誰に合わせたらいいのだ?

合わせてたら正社員の時でも欠勤手前ばかりだった

自分の為の休暇の殆どを人に費やしてたし

それだけやっても周りはまだまだ要求したし


こんなしょーもない理由で皆勤賞飛ばすわけ?

娘や私の今まではなんだったんだ