娘、また腹痛

今日は元気に学校に行ったが、私が仕事帰りの電車に乗ってたらメールが入った

娘からで
「お腹痛い」

『またぁ〜?』と思って、「もう最寄り駅につくから待ってなさい」と返信

帰ったら自分の部屋の床で制服のままうずくまっていた

帰宅は14時過ぎくらいだったとかで、1時間我慢してた模様

健気なのに私はつい、またきついことを言ってしまった

「かぁちゃんの言うこと聞かんからや」

とかなんとか

でも、あまりに動かないし、また下痢もしてるらしいし

ちょっと体もぬくい

後1日で夏休みなのに、娘も不運よの〜

連休も子供御輿もあったし、その2日前にはキッザニアにも行った

だけど後は疲れを出さないようにと、ゴロゴロさせてたし

なるべく朝は起こして、夜早めに寝かせていた

それでもあきまへんか〜

私も昨日は微熱ながら身体中痛くなって、結局寝込んでた

二人してひ弱

旦那ってガタイがいいだけでなく、男のくせに丈夫よな〜

職場でも男性の方が大抵体は弱いのに

女性のみなさん、ほんと丈夫


そんなわけでまた娘を連れて、ほぼ隣の小児科へ

娘も微熱ながら頭も痛いからなかなか動けず

お腹も下痢回数はこないだより少ないながらも

かえって痛いみたい

「今日は晩御飯抜き!」
「食べたら吐くで」

と言われて帰ってきた

だけどお腹が空いたとお子様せんべい(ハイハインより味がある、昔ながらの素焼きせんべい)は食べていた

早々と寝かせたが、体もぬくいし、眠りは浅いみたい

朝には楽になってたらいいんだが


バレエは母が亡くなる少し前から、休んでばかり

最近はそろばんにしろ、バレエにしろ、もう連絡も億劫でしないで休ませている

学校じゃないし、みんなそんなもんだから

月謝はもったいないが仕方ない

学校が行けなくなったら元も子もない

あれこれ習い事は詰め込んでるが、結構休ませていたりする

でも、娘なんか子供なのに私より長い時間学校だし、習い事もあるし

改めて考えたら偉いよな〜

私、仕事から帰ってミーティングとか、近場でもたまにしか行けてない

よくまぁ高校の時、1日も休まず行ったもんだわ

腹痛で保健室寝てたら欠課がついて、皆勤賞はとんだけど

あのころからしっかり、強迫観念の塊だったわ


娘はまた腕のとびひがひとつだけ、これまた3日前くらいからぶり返してる

暑すぎるもんな

地面に土なんか見えるところは公園か学校のグラウンドくらい

どこもかしこもアスファルト

蜃気楼が見えそうなくらいだ

木陰でもあればまだいいが、そんなもんもないし

市内とはいえ、都会でもないのに自然なんかありゃしない

近年の夏はほんと過酷過ぎ

便利さを追求したしっぺ返しだね

節電もしたらいいとか真夏になる前は書いたけど

すみません

無理でした

エアコン使わないと自殺行為でした

最初は日中は我慢してたんだが、台風で雨が降るまで雨はなく

日に日に気温がハンパなくなってきた

近所がエアコン使ってたら更に暑いし

アイスノンを背たろうたこともあったが、肩が凝ってしまった


マンションだからビニールプールも出来ないし

クマゼミはやたらうるさいし

縁側で涼むとかないし

昭和の夏が懐かしいなぁ

あぁ、婆発言だ


まただらだらぼやいているが、ほんとはもっと書きたいこともあるんだが

なんかまた振り返る余裕がない

私も首の痛いのが眠れてマシになったら、坐骨神経痛でイーイー!してるし

なんかまた微熱出してる日も増えて

気持ちも焦るからしんどいまま

いったい、何からやればいいやら

とにかく体調をまず整えるしかないんだけど

娘と二人、ぐだぐだのまんま

ちなみに弟も私と反対側の脚に痺れが

腰からきてるから同じく坐骨神経痛だろう

以前より痛みの範囲も広がってるとか

私と同じ道をあんたも辿るのねん…。

なんか骨格もおかしいのよな

私らって

筋力で補うにも痛みがあるからきついものがあるし

弟が言うように

「貧乏こじらせてる」

のも、もっと元気なら前向きにもなれるんだろうけど

不健康な人には身体の歪みが出てる人が多いんだとか

そら鬱の人で背筋ピーンとかないもんな

痛かったら背中も丸めるし

かばってしまうから更に歪みはくるし

だからバランス体操なんだけど

母の時間がなくなるからと、後のこれも覚悟して突っ走った

身体にガタがくるのを覚悟してても、辛いもんは辛い

痛いもんは痛い

私ももう12年

この神経痛とのお付き合い

やっぱり治らんのかな?

20代からだもんなぁ(泣)

私は昨夜あんまり寝られなかったから、早く寝たいんだが

またまたおかしなことになってしまった

ほんと日本の気候についていけない〜