産まれた〜

無事に兄嫁さんは男子を出産

さっきアニキからメールが来る前に、旦那の実家に私が電話して義母と話した

「よう○○ちゃんに似てるねん!」

この○○ちゃん

アニキでもなく兄嫁さんでもなく、何故か旦那の名前が入る

もう電話で二人して爆笑してた

アニキからのメールもしばらくして届いて納得

うちの娘の産まれた時によく似ていた

自己主張の激しいDNAだこと!(爆)


これまたおっきな子で娘と100g違い

3546g

まぁ、100gでっかかったのは娘の方だったんだけど…。


お義母さんが言うように、兄嫁さんのやつれてること

朝の5時とかみたいだし、年齢もあるし、初産だし

そら大変だったろう


それから、旦那の話しはやっぱり話し半分に聞くことにしよう!と朝思った

朝に一旦産まれたと義母から電話が入ったんだが

「昨日でしょ?切るって旦那から聞いたから」

「ちゃうよ。自然分娩やで」

とか

誰や?

帝王切開で予定出産って言ったの?

義母と

うちの旦那に似てるだ、毛がフサフサで良かったとアニキが言ってたとか(旦那よりはあるがアニキも寂しい)

こうして「人の子を弄ったらあかんなぁ」とか笑い転げられるのも

無事産まれたからで良かったわ

私達はまだ兄嫁さんも疲れてるだろうし、仕事の都合もあるしで

土日のどちらかで行く予定

可哀想にアニキは既に夕方から東京に帰っている

日曜日から1週間、夏休みを取ってるそうだけど

でも、ずっと付きっきりだったそうで

優しいよなぁ

うちなんか、促進剤使ってもなかなか進まないし

日中暇そうだからどっか行くとか居なくなった

「パチンコ行ってくるわ」

と言ってたし

後から何回も私がチクチク言うから

「パチンコは嘘やん。コンビニで立ち読みしてた」

とか言ってたけど、未だに信用していない

まぁ、それでもうちも自然分娩ながら連休明けの予定出産だったから

休んでくれたんだけど

それに陣痛が2〜1分間隔になったら、腰をさすろうとしてくれたが

私が止めた

看護師さんもさすってくれたが、首を降って止めてもらった

なんか触られた方がしんどかったのだ

たまごクラブだかの付録を見つつ、次はどうとか覚悟して

いきみ逃しもしていたが

触られるとその呼吸が乱れて余計苦しくなったのだ

ひっひっふー!とかも全く無理

とにかく、ふー!ふー!と逃してた

私は先生がお腹をいきなり押し始めたから

「何すんねん!」

と思ったが、分娩室に入って20分

それと比べたらきっと夜中唸ってただろうし

「もう二度と嫌」

と言ってるそうだけど、今はそう思うよね〜

でも、義母の話しによると兄嫁さんのお母さんも

「みんなそう言ってても忘れてまた産むのよ〜」

とか

でも、とにかくお疲れさま〜だね

退院してからが本当に大変だろうけど、アニキは単身赴任だし

恐らく実家にしばらく帰るでしょう


やっぱり実の親にみてもらえるのは、羨ましいなぁ

私は退院した日から旦那と喧嘩だったもんな

坐骨神経痛になる前は寝返りも出来ない激痛が何ヶ月か続いたんだが

出産して1週間やそこらだし、ヨレヨレしつつ娘の世話もしながら荷物整理をしてた

旦那には区役所に届けを出してもらったりしてたんだが

帰ってきて散らかってるのにイラつかれて、私はギャーギャー泣くような喧嘩になって

ほんとあの時の情けない気持ちとかも忘れられんな

昔なら床上げまでのひと月は寝てるのが仕事だったのに

母の面会の時に私が産まれた後の話しも聞く機会があったけど

母も腰痛が酷すぎて、祖母にまたもうひと月来てもらったとか

母はもうすぐ居なくなるから恨み事も言えないし

母にさえ妬ましい気持ちを持ちながら、その話しを聞いた

妬ましいだけでなく、それを言ったら母とて孫の世話をしたかったし

悲しい気持ちにさせるだけと思ったら、飲み込むしかなくて

祝い事なんだが私にはやっぱり複雑な気持ちにもさせるんだよな

誰かのサポートがないとやっぱり子育てってのは厳しい

勿論、世の中には親に頼らずにいる人はたくさんいる

私だって旦那の実母には旦那が転職した後に預けてたし

全く誰も助けてくれなかったわけじゃない

それでも、喜びの反面、悲しみもあるのよな


でも、晴れて伯母の肩書きを戴いた

やっぱり嬉しいもんだね

自分と血の繋がりはないけどさ


明日は普通に仕事の日

早く寝ないといけないが、興奮しちゃってるわ

夜中は娘にお茶を与えたり、アイスノンしてやったりであんまり寝られなかった

台風は大したことがなく過ぎてって、朝には地面も乾いて見えて

娘もなんとか起こして制服に着替えさせた

「そろそろ出な遅刻やで」

とか言ってベランダでタバコしつつ見渡したが、児童誰も通らない

旗持ちのおっちゃんもいない

旦那に電話して聞く

暴風警報出てるで」

なんとも間抜けな話し

ダラリと夏休み突入〜

念のため昨日のうちに通知票は配布済み

娘の体調不良も仕事が休みで助かったが

休校は娘も助かった

日中は発熱もなく、少しずつ食事もとれている

私は我慢ならず昼寝少し

娘がエアコンを消してたもんだから、起きたら身体に熱がこもって気分が悪かった

軽く熱中症みたいになっていた

活動出来たのは夕方から

午前中のうちにいろいろ外出案件は片付けたけど

家ん中が相変わらず汚部屋のまんま

まぁ、焦ってももう寝るだけの時間だ


そうそう

玄関の靴べらを引っ掛けてあるのだが、みんなでわーわー話した後に

ひとりでに揺れてさぶいぼ立った!

旦那は玄関隣の娘の部屋でひとり寝ているから

「腹立つなぁ〜。気持ち悪いやんけ」

とぼやいてる

なんだったんだろう?

扇風機にも当たらなかったんだけど

やっぱり怖〜


なんかまたしてもムチャクチャ長いぞ

スクロールするんが嫌になる

読んでくれてる方は諦めてらっしゃるのかしら?(汗)

多分治らないので、すみません