赤ん坊か?

イライラ、グズグズ

いや

ギャアギャアか

機嫌は悪いし腰を中心にあちこち痛いと思ってたら

夜中から発熱中…。

いつもどこか具合が悪いから、発熱の前兆とかわからんかった…。

静かに病人やればいいのに、うるさいからな〜

我ながら情けない


2時半にトイレ行って、熱を計ったら7度2分

それから我慢してたがジワジワ上がって、腰がバカみたいに痛いから薬飲んだ

もう我慢大会したくない

だけど切れたらまた上がるだろうなぁ

参ったなぁ

今日は母の四十九日法要なのだ

滋賀から叔父が

兵庫県の相生からは叔母夫婦が

来てくれるのに

大阪の叔父はおとんぼだが一番ヨボヨボだから、祖父の時同様に欠席

私も倒れられても困るから、その方が安心

酒も出せないしね


弟には早くから来て掃除を手伝えと命令してあるが

冗談抜きでほんま掃除機も頼もうかな

10時からお経をまたみんなで読むが、それまでには集まるだろうし

お昼は宅配寿司くらいしか今回は用意してないが 、食べてもらってみんなが帰るのは昼過ぎか?

銀行回りだけはしなきゃならないし

出来たら夕方に婦人科には行きたい

もしまた卵巣膿腫が出来てたら、前回は生理前に成長してたんで

今ならちょうどいい時期

前回は生理が終わったら縮んでたし、ピルも飲む予定だったから様子を見てたら消えたけど

大きな時期では手術の判断ギリギリの6センチとかにもなっていた

捻転したら緊急手術と脅されたが、とりあえずはピルで消えたけど

また再発もあり得るもんな

四十が近くなるといろいろ弊害が〜

つか、ほんまに今の名字と名前の相性悪いんちゃうか?

遭難運、若しくは病気運の画数とか


そうそう

旦那アニキの子供の名前は中山寺でつけてもらったらしいが

DQNネームでもなく、古臭くもなく普通だった

良かったね!

奥さん心配してたもの

やっぱり遅くに初めて出来た子には思い入れ強いんかしら?

そうかアニキはそういうのが好きなんかしら?

まぁ、とにかくうちよりはまともな家庭なんだろう

はい、僻み多少入ってますよ


さっきまであちこち痛いし足先だけ冷たくて、結局あれから寝てない

それまでも二晩続けて娘の咳であまり寝てない

しんどい娘に可哀想だが、私も抑えがきかなくて

「お茶飲むとかなんとかしろ!」

と怒鳴る有り様

この夜中には咳こんでトイレに駆け込んで吐いて、それから娘もよく寝てる

母が亡くなってから娘の体調も私の体調もぐずぐずしっぱなし

あ〜腹減ってきた

唐突過ぎ


今、薬も頑張ってんのか解熱しかけてて発汗があるが

最近あまり汗をかかなかった

体にこもるばかりだった

辛いからエアコンつけるし悪循環

とはいえ、コンクリートならぬアスファルトジャングルでは耐えられぬし

会社ではハンカチに包んだ保冷剤を腰に挟んでたりする

いろんな企業が節電してると言うが、スーパーや百貨店は相変わらず寒い

家庭がちまちまやるよりスーパーや大型店舗がやる方が、よっぽど大きな節電だけどな


汗をかいて気持ち悪いが、後でシャワーはしなきゃだし

今は布団にくるまって、無理矢理発汗させてたりする

ほんま法要は水曜日だから法要休暇ももらわなかったが

法要後お疲れさん休暇が欲しいわ

弟は私があれこれやるからなんも考えられん頭になった恨みもあるとか言ったが

アホぬかせ

人が来るとなれば、掃除したり食べ物用意したりするんだ

そういうのは百貨店に一度付き合ったら

「努力した」

になるらしい

腹の立つ

私だってなぁ

何にも知らんわい

教えてくれる親はおらんかったからな

叔父や叔母は気を遣うなとしか言わないから

通夜の夜や葬儀の合間の精進料理のことも教えてもらえやしないし

この歳だから見聞きしたことだけを頼りに、お店にも相談してだな

なんとかやってんだよ

私かてなんも知らんわい

叔父や叔母も気や金を遣うなと言わず

そういうの勉強なんだから教えて欲しいんだけど

やっぱり親子じゃないからそうもいかないし

旦那実家もあんまり頼りにならないし

葬式は長い間出してないみたいだから


気や金遣っていいからさ

教えといてよ

旦那親の時にも困るんだよ

旦那も結構アホだし

だから自分の親にきちんと自分の言葉で伝えないから

弟の彼女ですら香典包んでんのに、旦那実家だけうちの自作自演だよ

私にだって親戚に見栄晴らして欲しいわ

中身なくていいんだから


同期は弟の嫁さんの妹がこないだ病気で亡くなって

その日にお悔やみに行って、通夜も葬儀も参列して

骨上げもしたらしい

一般的にはそれが普通レベルか?

あまり面識もなかった人でも、これくらいはやるんだろ?

アニキの嫁さんの親がいつか亡くなったら、私らがお悔やみ行かないと

アニキの顔って立たないのよな?

私は確かに旦那実家に断ってはいたけども

それは日本人ならまず遠慮するもんと身につけてきたんで

社交辞令を間に受けて、こうして陰口叩かれた痛い経験は山ほどしたから

叔父や叔母が通夜の晩に布団もいらない

座布団にごろ寝すると言っても、布団もレンタルした

旦那は費用と敷く場所を気にして、レンタルいらない派で頑張ってたけどな

やっぱり叔母たち言ってたもん

「布団があったから体楽やった」

って、ふとした時に

私だってもし泊まりで行ったら、布団ないなんて体痛くてあり得んもんな

もう私もバカだが、周りもバカばっかりで腹が立つ

結局、なんの気もいつも抜けないんだよ

ギャアギャア言えば「うるさい」「またか」

私は遺言しとくからな

私の時には何ひとつ不備や失礼のないように

金の心配にいろんなプレッシャーをたっぷり味わえよ〜

って


母の供養の気持ちがあるから頑張りもするが、ほんまあまりに報われた気がしないんだよ

そもそも報われるとか見返りを期待が間違いでも

昨夜も大きな声で母にぼやいたさ

「これでも弟の方がかわいいか?」

って

「ぼや〜っとしてる方がかわいいか?」

って

絶対に弟より早くあっちに逝って、母に甘えてやるんだからな


しかし、なんでまた発熱するかな〜

大したことしてないのに

娘の咳で寝れんかったから?

不眠なんかいつものことやしな

娘の風邪をもらったんだろうか?

盆休みもないのに初盆もせなあかんし、厳しいなぁ(泣)


とにかく、昼過ぎまで頑張るしかない

どうせ寝れんならもうシャワーしようかな

旦那が起きても知るもんか!