我ながら憎たらしい

旦那本人にもだけど、憎たらしいことばかり口をついて出る

あまりに体が熱いから熱を計ってみた

また熱を計るの、趣味化

7度3分あった

どうりでだるいわけだ

寝込む程じゃないがだるかったから、アイスノン抱えてうたた寝少し

でもエアコン消してたから暑くてすぐ目が覚めた

カーテンを引いていても、リビング側の気温はかなり上がる

ベランダの窓も開けて、玄関も開けて風を通してはいたんだが、やっぱり暑かった


体調が悪いのも相乗効果で、ほんま憎たらしい自分が止まらない

ようまぁこれだけベラベラと口から悪口が出てくるもんだと、自分で感心するくらいだ

自分を罰しているという話しも聞いたことがあるが、また投影なんかなぁ

やられる家族はたまらんよな


微熱とは言え、発熱してると足腰の痛みも増すし、余計にイライラ

何かしらやりたくてもこの体調では楽しくないし

静かに寝込むのも罪悪感で、結局リビングに居ては毒の散布

旦那が16時過ぎに仕事から帰ってからずっと文句を言ってた

日が落ちたら娘と出掛けていいと言ってたので、今コーナンに買い物に行ったところ


娘の咳風邪は引き始めに思った通り長引いている

私も一応母親なんで、ある程度予測は出来るみたい

今日も聴診器あてて息を大きく吸い吐きしたら

ちょっとヒューって音が出てるとか

お守りにもらってた抗生物質を今日から飲むように言われた

それほどこじらせてる感はないから、あまり心配はしてない

発熱もせずにいるし

大きくなって随分と強くなったもんだ

だけど今年は高学年の子が肺炎が多いらしい

とびひさんにも何度か病院で出会った

先生曰わく

「お盆過ぎたらもう冬(の風邪)」

そのくらい咳の風邪が流行ってて、まだまだ流行るみたいらしい

だけど治ってくれないと、娘は歯医者も行かねばならん

これだけ頻繁に咳き込んで、時にはむせ過ぎて吐いてるみたいだし

歯医者は厳しい

言ってる間に盆休み

週1しか診療してもらえなかったら、夏休みの残りでは2回しか行けないことになる


眼科は木曜日に1人で行かせた

駅についたら娘の着信やメールに気がつく

「ほけんしょう」

私が持ったまま出ていた

小児科は頻繁にかかってるから出さない最近で保険証のことをすっかり忘れてた

昨日持って行かせた

だけど

木曜日の夜、寝てる娘にタオルケットをかけたら目が覚めたのか寝言

目も開いていたが、ありゃ寝言

「ほけんしょうが」
「お日にち」

後は聞き取れなかったが、娘は気になってたみたいだ

笑って

「大丈夫やって。明日持ってくんやから」

と言ったと同時か?コテンとまた寝た

翌日覚えてない娘もその話しを聞いて笑ってた


私はやっぱりまだ微熱があった

書きながらまた計ってたのだ

しんどいのに、やっぱり何かやらなきゃな気がする

だけど熱、出してんだよなぁ

木曜日は下がってたし、昨日はだるかったけどまだ活動出来た

休みになると気が抜けるからか?

強迫観念もミーティングなりで薄めてくのがいいんだけど

カウンセリングで言ったように、やっぱり今は行きたくないのが本音

邪魔臭いとかいつものように吐き捨てるだけの理由でもない

やっぱり今は話しはしたいが、人の話しは聞きたくない

だけどそれはわがまま過ぎて出来ない

なので足が向かない

ワーカーは今の母親を亡くして間もない時期なら、当然の反応みたいな感じのことを言ってくれたし

人と比べてマイナスなことをピックアップしてしまうのも仕方ないと

そう

仕方ないのに許してないのよ

自分で自分が

こうしてそういう自分がわがままとか考えられるのも

回復の一面なんだとも言ってもらった

気がつかずにわがままやってないと

まぁそう言われたらそうだけど

家でその分、王様か悪魔やけどね

「甘えられる存在があるのはいいじゃない」

いつだったかスポンサーに言われた言葉

だけど

すぐには直せないけど、やっぱり旦那や娘にも、もうちょっとだけ優しくはなりたいわ

やっぱりこんな傲慢な自分は嫌だもの

嫌やけど、言い出したらすんごいいっぱい憎たらしいことが思い浮かぶんよなぁ

んで我慢も出来ないの

はぁ〜〜〜


体温調整機能も狂ってる私だし、まあ夏が終わるまではだるいんだろうな

諦めといた方がいいんだろうな

それにしても、はぁしんど