悪運の強いやつ

今回の台風も夏休み初日になった台風も水曜日だった。

両日とも学校は休校に。

私も仕事は休み。

なんか悪運は強いのかも知れない。


台風の低気圧はかなり堪える。

こないだ各地に甚大な被害を及ぼした台風の日は仕事だったが、かなり辛かった。

今日も雨風が強まった辺りから眠気ピーク。

逆らわずに惰眠を貪った。

トイレは何度も起きたけど、昼までの2時間半くらい寝たかも。

その後もだらりん〜と過ごした。


土曜日にお金もかけて頑張って、東京までアホみたいに整体に行ったが

やっぱり一度でよくはならん。

教えられた体操の仕方がまずいのか、なんか日に日に痛みが増してたりする。

土曜日は新幹線で寝たら首が痛くて、足腰の痛みは感知してなかっただけ?

今は右側の下半身全てが痛い。

しかも湿布もない(泣)

クリニックでもらってるが足りない。

腰の後ろ側と横に貼る。

朝と夜に貼り替える。

足りない(泣)

肩や首が痛い時はそちらにも半分に切るなりして貼る。

足りない(泣)

隣の内科兼整形にもらいに行くかなぁ。

クリニックなら自立支援がきくんで助かるんだが。

かといって、立ったり座ったりも難儀してるし、動かなくても勿論痛い。

前回も東京の整体の後すぐはよくて、一旦悪くなった後、しばらく楽な時期があった。

その後、母の病院通い詰めが始まって、どこの鍼や整体も行かなかったし

冬場になってそらもう痛かったけど、行かなくてもいい時期があったのも確か。

またしばらくしたら落ち着いてくる時期がある?に期待して。


土曜日に新大阪に着いて本屋があったので寄った。

旦那も仕事で娘は朝からひとりとナマモノでお留守番。

早く帰ってやらないとと思いつつ、もう半時間程自分に使った。

こないだコンビニで見つけて買った本と同じ著者の本。

めっきり本というか活字が億劫になってたが、ちょっとだけ読む気力が出てきたらしい。

文庫本だからそれほど高くもなくて小さいし買った。

本日読了。

感想

『なんか死にたくなってきた…。』

いやいや

そういう趣旨で書いてらっしゃるわけでなくて。

なんか私ってやつは、ほんまにどこのこういった心理学的な本に出てくる

教科書通りの病人というより、『生き辛いやつ』なんかと。

あまりにそのまんま過ぎて面白くない。

失笑の方で笑っちゃいはするけど。

何もここまで教科書通りになぞって不健全でなくても…。みたいな。

ちょっと自己憐憫も入る。

でも、なんとなく救われる面もあったり。

自分だけが悪くてこう嫌なやつになってるってわけじゃないみたいだから。

やっぱり子供時代なんだよなぁ。

母が病気だったとやっとあの7ヶ月で理解出来た。

だからといって何もかも解決したわけじゃなくて、やっぱり私は生き辛いまま。

染みついた生き方はそうそう変わらない。

仲間に教わりながら、実社会で経験を積むしかやはり仕方ない。

だけど今はまだそこまでの元気はない。

ようやく身体メンテナンスをしてみよう。

本も久しぶりに読もうかなぁ。

の元気が出てきたくらい。

涼しくなって動きやすくなれば、更にと思うが

これまたどこまでやって大丈夫なのか?

ブレーキが壊れてるというか、そもそもないような人間だからなぁ。

まぁ、その私が疲れを感知出来て、絶対気が済むまで休養する!と思ったのは

ちっこいブレーキが備わったってことかな?

相変わらず、ぼやきも書くか書かないか極端だけどな。


来月は土日がそこそこ忙しい。

今からうんざり。

既に気持ちが疲れてる。

こういう風に消耗するのは頭でばかり考えるからと診察でも言われるが

他を考えることも捉われるから出来ない。

それにそれが出来るならカウンセリングもそれほど必要なくなるし。

薄紙を剥ぐようにしかって奈良の義母がよく言うが

ほんと地道な作業である。

だけど、あんまり今のしんどい状態から抜けようという気もない。

もう少し腐っておくことにもしている。

自分は今は腐りたいのだ。

また『これじゃいかん!』とかごまかしていい子をやったら?

後戻りするだけ。

腐ってるのは後戻りな気もせんではなくて、なかなか居心地もよくないんだが

疲れ果ててるのも手伝って、ちょっとは開き直ってもいる。

私が自分の欲求に素直になったらこうなんだ!みたいな。

文句を言う人は今のところ居ないけど、やっぱり慣れないことをやってると身構えながら腐ってる。

やっぱり闘いの姿勢は崩せないで、だらけてる割に緊張している。


腐ってるのは前々からも腐ってたが、努力はしようと身体に鞭打って行動に移してた気はするのだ。

今回はほんと甘やかしに入ってるから。

ミーティングはもう皆目サボリ中。

でも仲間とはボチボチ繋がってもらってる。


今は投げやりな気持ちが行ってる自分を自分で認めてみようくらいには思えてる。

投げやりで自殺行為までには及ばないが、死にたくなるとかそう感じることは許してみている。

やっぱり疲れてるもん。


なんでか知らんがまたえらく長くなった。

大したこと書いた気もしないのに。

脳内ダダモレしてみたらよくわかる。

やっぱ私しゃ、休養は下手クソだわ。