娘、退院と誕生日

娘の入院先の主治医から本日昼から退院と電話があった。

病名は
『アセトン血性嘔吐症』

とか。

さっそく携帯からネットで調べる。

2〜6歳の筋肉質でない華奢な男児に起こりやすい。

さまざまなストレス(低血圧の時と同じだな。)が加わって発症しやすく

夕食を抜いて長時間空腹だと起こりやすい。

通常乳幼児や1歳児には起こらない。

6歳以上も通常みないんだとか。

おいおい…。

稀な事象に当たりよってからに。

宝くじ買わそうかな。


炎症反応が高かったのはやはり風邪から喉が真っ赤だったということらしい。

変な感染症ではないとのこと。

自家製の中毒症なので、やはり脱水が問題だったか。

点滴でケトンの値が下がったら嘔吐も嘔気もなくなった。

確かに昨日も通常の風邪ってくらいだったもんな。


まだ少し炎症反応は見られるが、6.3が2.いくらかになったらしいし。

「今日お誕生日だし昼から退院してもらってかまいませんのでお迎えにきてください」

とのこと。

まぁ長引かずで良かったよ。

もう後は通常の風邪を近所の小児科で診てもらえばいいとのこと。


私、ご飯食べさせてなかったわけちゃうねんけどなぁ?

作れないから大したものは食べさせてないけど。

金曜日もご飯食べて寝たぞ?

風邪もストレスの一因だし、やはり昔の人の言うことは正しい。

『風邪は万病の元』

娘はケロッとしたもんだが、濃い〜病原菌の巣窟に寝不足と疲れで乗り込んだ私は

すっかり風邪っ引きになってダメージが残ったということか。

こんちくしょー。

娘が元気になったからつける悪態である。


それから、お金に関することでちょっとだけ悟りの境地に。

また整体終わってから書こうかな。