しんど〜

娘は無事退院出来た。

ほんとにケロッとしたもんだ。

ウィルスや菌の感染症じゃないし、自家中毒なんで、毒さえ出ればいいってことらしい。

でも大事を取って今週いっぱい学校は休ませる。

私は風邪もピークだが、休暇は1日でも置いておきたいので仕事の予定。

明日の朝、もしも娘の様子がおかしかったら休んでやる〜。

ちょっと頼りない係長なんかもう気にしないというか、気にしたくないわ。


昨日旦那が話したから、会社の義母が見舞いに行くとかで

鉢合わせするとまた帰りが遅くなるから、来る前に帰った。

内科に行くことが出来て助かった。


今日退院と主治医から連絡を受け、行ってみれば義母もいるとか。

私は咳も始まってるから、外で旦那が来るまでの小1時間待つことにした。

外と言っても廊下。

小児科は扉の開閉を毎回してもらい、面会札を持たないと入れてもらえない。

そこまで徹底してもらったら安心だが、そういう世の中ってのは寂しいねぇ。


義母がしばらくして出てきた。

精算してくれる為にきたそうな。

そういうのは甘えず自分たちですべきだからと断ったが

義母も言い出したら聞かないし

旦那の転職からこっちどころか、まだ二十歳からの恨みも消えないんで

事あるごとに嫌いがでっかくなってむちゃくちゃ言ってるのに

結局、甘えてしまった。

旦那には内緒ってことで。


それから義母に言われて気がついた。

娘の服を忘れてきたのだ。

昨日は覚えていたが、風邪で頭もボケてるしすっかり抜けていた。

10日の日に着ていたパジャマは持ち帰って洗った。

病衣は1日50円だから借りたのだ。

参ったな〜と思って考える。

旦那が仕事の合間に迎えにくるんだし、車までバスタオルでも巻けばなんとかなるやろ?

パーカーは持参してたのを置いてあるし。

あ、私の今日の上着は白のデニムやん。

こんなスカート持ってるし。

娘は細いし巻けばスカートに見えるかも?

看護師さんは貸しておくと笑っていたが、巻いて みればいい感じで

言われなきゃわからなくなった。

かぁちゃん、冴えてる〜とか自画自賛


誕生日ではあるが、学校を休んでいるし、私がダウンなので出歩けない。

修学旅行の買い物も行けない。

ご飯は普通食で構わないが、買い物に行けても作れない。

なんともお粗末な誕生日になった。

まぁ元気になってからね。


お金のことはチマチマ小銭を貯めても、誰かしらの病気などで飛んでいく。

しかも、入院の日、旦那は自宅マンション下で6分間の駐車で切符を切られた。

15000円。

昨日、しんどいながらそろばんとバレエにも伝えにいく。

娘の月謝袋が置いてあり、聞けば1ヶ月遅れてるとか。

娘が月謝袋を無くした後からおかしくなったと先生。

先生はちゃんとつけてるからと言うし、自分の記憶もあやふや。

今月頭のは間違いないが、先月頭なんかはっきりとは言えない。

だけどいつも前もって銀行封筒に名前を書いて、袋があれば娘に入れ替えさせている。

今日娘に確認したら、袋を無くしたから銀行封筒のまま先月渡したらしい。

でも子供のことだし、絶対の自信もない。

仕方ない。

授業料と思って10000円は痛いが諦めた。

昨日もう払ってきた。

こっちも赤字家計簿はつけているが、自転車操業だから絶対の自信もないし。

揉めて後に響いても難儀だから。

なので今回の娘の病院代以外に、こういう余分なお金が飛んだ。

自分の身の丈以上のお金は留まらないんだと諦めるしかない。

私は特にそういう風に出来てる気がする。

いつもそうだものな。

ちょっと見通しが立った矢先にだもんな。

旅行に行くような余分なお金は留まらないらしい。

一生のうちに持てるお金って、何億の人もいるが

私は少ないんだろうよ。

実は娘の金回りがあまりにいいので、ちょっと疑ったのだ。

だけど上の考えに行き着いた。

娘は義母からもらってた小遣いみたいだし。

自分の子供まで疑わないとならないって悲しいと思う。

それが旦那の妻としての病気だよな。

子供にすら騙されるのか、と想像で悲しくなったし。

でも、もういい。

必要な分しかお金は手元に持てないと思うしかないわ。

貧乏のデフレスパイラルも仕方ないわ。

諦めが肝心。

これも昔の人はよく言ったもんだ、だもんな。


とりあえず普通の風邪引きになった娘だし、明日は仕事に行けるだろう。

休みたいけどな!