イライラ虫

今日は朝起きた時からいきなりイライラ。

ゴミ分別のチラシを取っておいたのに、恐らく旦那がナマモノの小屋に使ってしまった模様。

頭にきたのがおさまらず叩き起こした。

今さっき仕事から帰ってきた。

少し買い物をしてたから遅くなった。

仕事中もかなりイライラして、暴れたいのをこらえてきた。

なんだ?

ピルは使ってんだけど、もしかして排卵止まってない?

なんかそのくらいに久しぶりにイライラする。

思い当たるとすれば、今夜から崩れる電気か。

低気圧接近に伴ってイライラ虫。

帰ってきたら片付けと思っていたが、イライラし過ぎて頭がまとまらない。

昨夜からまた坐骨神経痛も悪化してるし。

やっぱり神経痛も低気圧か?


まだ誰も家に居ない。

居たら当たってしまいそうだ。

それまでになんとか気を鎮めたいんだが…。


家はまたしてもとんでもなく汚部屋になっている。

リビングのソファーは洗濯物の山。

床にも整理がつかないダンボール箱と家計簿のデカい箱。

キッチンには昨日買ってきた洗剤類が袋のまま放置。

和室は万年床の周りに小物が散乱。

室内干しの物干し台には無造作に吊した洗濯物が。

ポールハンガーもあれこれ吊りまくって混沌としている。


キッチンのカウンターも小物がごちゃ〜。

果物もそこに紛れてる。

コンロもくたくたに汚れてる。

流しの中も洗い物が。


パソコンの部屋も今までも物置だったが、フリマの品を友達のと分けかけててまとまりがない。

娘の部屋は相変わらずぐちゃぐちゃ。

ここは片付けきらないうちに元より酷くなってばかり。


風呂場もフリマの後に旦那が洗った野外用テーブルなどが湯船に干してある。

洗面所も汚れてるだけでなく、洗濯出来てないものがかごから溢れてる。

トイレも限界に挑戦中って感じ。


こんな家でくつろげるはずがないわな。

とりあえずひとつずつ片付けてくしかないのだが、あまりに全てがごちゃごちゃぐちゃぐちゃ。

どこから手をつけたらいいのやら。

見ただけで途方に暮れて疲れた。

だけど、ずっとイライラするし、ちょっと休憩したらとにかく何かやろう。

このイライラ怒りパワーを生産的に使わねば。

痛い所がなけりゃもっとやりやすいのになぁと嘆いても仕方ない。

仕方ないが痛いのは辛い。

困ったことだ。


頑張って捨てよう。

使ってないものより、使えないものもいっぱいあるんだから。

もうもったいない根性で息苦しいのも嫌だ。

祖母に子供の時から言われ続けたからってのも

他人基準の生き方だもんな。


捨てるのは痛みも伴う。

ならもう不必要なものは家に入れない。

最近は一度で買わず、何度か店に通って考えてから買うクセはついてきた。

元々ケチだから高いものの衝動買いはなかったけど、その代わりが安物の衝動買いだった。

で、結局使い辛かったり気に入らなかったりで放置。

もっともっと吟味して、家に入れないように気をつけよう。

捨てる痛みより手に入らない方がいいわ。

どう考えてもゴミってのから捨てよう。


よし。

どうにか片付いた部屋を想像して、イライラ怒りパワーを昇華しよう。

早くお迎えに来て欲しいくせに、執着は人の何倍もあるからな。

バラバラで矛盾してんだよな。

もう探し物は嫌。

掃除の前に片付けで力尽きるのも嫌。

それが嫌で手もつけないのは更に嫌。

頑張ろう。

更に足腰が痛くなったり、行き詰まったら切り上げて。

とにかく最初の一歩。


うえ〜ん。

モチベーション上げてみたけど、やっぱり汚部屋過ぎて気持ちが萎えるわ。