休憩ちう

頑張って一気に捨ててみた。

また拾いそうになったけど
『これを置く場所にまた悩む。これを手放さないとまた気が重い。』

と言い聞かせて捨てた。

それでもまだ、ゴミ袋3つとちょっと。

フリマで使って、もう何もいれなくなった段ボールも出来た。

仕分けしてみて、もっとたんまり残ってるかと思ったが

思ってたより残ってるものは少ない。

これがまだ捨てられないのだが…。


服は一応、リサイクルショップに持っていく。

以前も殆ど値はつかなかったが、季節に見合ってるものは

とりあえず引き取ってくれたから。

晴れてないとちょっと遠いので難しいが、仕分けだけは出来たしよしとする。

おもちゃはなぁ。

かえっこフェアみたいなのもあるのだが、以前のように近場でなく

これもまた自転車でちょっと頑張らねばならない。

しかもいつやるかわからない。

どうしても捨てられなかったら、まぁその時まで置いとくのも許そうか。


ほんとになんて物に支配された人生なんだ!

と驚くわ。

引っ越しも4tトラック2回とかだった気がする。

それから既に9年。

知らぬ間にまた溜まった。


こましな物はいくらかオークションにも出してきた。

以前のように10点とかは仕事もあるし無理なので

2、3点ずつ数回。

旦那が頑張って出したゲーム類が3000円くらいでまぁ良かった。

今月頭に住宅ローンの滞納に充てるべく、口座に入れた。

まだ引き落とし金額には達してないけど。


オークションも旦那にも手伝ってもらわないと、やる気がおきない。

出品後の処理くらいはいいのだが、出品までが送料調べたり採寸したりと面倒で。

でも、物は減らしたいし、小銭も欲しいから頑張らんなね!


フリマで最終的には無料で持ってってもらったのが随分助かった。

必要経費引いたら売上は950円とバカみたいな金額だったけど。

娘の物は娘の小遣いだから、こちらは980円ほど。

まぁあんなショボいもので赤字にならなかっただけ良かったし

何より捨てる罪悪感が減ったから気が楽になった。

もうフリマで売れるものもなくなったから、後はこましな物はオークションだが

後は捨てるのみ。

使い切れるものは使ってしまうとか。


母の服も弟の介護施設で使ってもらえるようなことを言ってたし

そろそろ手元にある服の季節になってきた。

まだ手放すのは気持ち的にしんどいんだけど

あんまり寝かせておくよりは、活用した方がきっと母も喜ぶだろう。

私が着れたらよいのだが、どれも大きくて。

母は私より身長は10cmは高かったし。

何点かは手元にも置くことになるが、思い切らないとね。

私だってそのうち死ぬんだから。


領収書を頑張って捨てたら、床に放置してた箱ひとつ分が棚に収まった。

まだまだちゃんと見たら捨てられるんだろうが、疲れた。

だけどいくらか開放感。

また娘がそろばんの練習に行って一人になったら頑張ろう。


今年はいろいろありすぎて大変だけど、なんとか断捨離に打ち込める時間が出来た。

また喪中ハガキに取りかかったら中断だし、やれるとこまでやろう。

まだまだ下手くそだけど、最初から出来る人は居ないもんな。