見えてきた

昨日はかなり頑張って捨てた。

旦那が18時半頃に帰ってきて、前日より床が見えていることに気がつくくらいにはした。

一昨日は頑張って片付けたが、日々の片付けがメインになってたし

晩御飯を作らず頑張ってたもんで

またラーメンとかになったから機嫌が悪かった。

別に片付けをしなくとも、最近またご飯は作れてない。

とにかく休まず仕事に行くだけで精一杯だったから。

娘の運動会で疲れたまま、娘の入院騒動にフリマ。

自分も風邪を引いてへろへろだった。


昨日は旦那もそれから頑張ってくれて、更に床が見えてきた。

和室の隣で娘との部屋の間に当たる部屋は

この1年半近くの間、物置部屋だった。

フリマが天気に恵まれなかったり、お客さんが少なくて荷物が減らなかったり。

今回のフリマではかなり減って、友達に返すものを仕分けたら

うちのはさほど残ってないこともわかった。

先ほど、旦那と車で近所のリサイクルショップに衣類を持ち込み。

1円のもあったけど、引き取りはしてもらえた。

これで大きめの紙袋2つ分のモノがなくなった。

金額はもうどうでもいいのだ。

査定の間、店内を見ていたが買えるものもなくて良かった。

うちのような品を扱う店だから、買えるものは限られてくる。

どうしても欲しいわけでもないから、買取だけで終わった。

うん。いい感じ。


それからキッチンのタオル掛けが壊れてかなり経つから買いに行った。

ライフにも行った。

今夜は残りものもかき集めてお好み焼き。


昨日頑張って床がちょっと見えてきて、成果が現れて嬉しい。

タンスも置いてあるのだが、今まではタンス前に一人いれば

行き違いが出来ないスペースしか空けられてなかった。

後は夜にナマモノのでっかい小屋を置くスペース。

だからタンス前で行き違いも出来るし

棚の前のモノも減ったから、次は棚にも着手出来る。

まだ床にもたくさんあるのだが、母の遺品も入ってるし、これは時間が必要だ。

なんにせよ、やっと片付けたってのがわかるくらいにはなった。

大阪市はたいがい燃えるゴミに出せるのだが

普段のゴミも含め5袋くらいか?

後、プラゴミが2袋。

段ボールにお菓子などの空き缶。

空き缶も以前はモノを入れていたが、近年そこらに転がしてあった。

また使うかもっていうのは、今使わないから断捨離らしいし

これも明らかにゴミだから処分。

燃えるゴミは明日の朝まで玄関先を塞ぐのだが、明日になればスッキリする。


車を取ってきてもらったのは、不要になったパソコンを会社に持って行くから。

これまた狭い玄関先に置いて何ヶ月か。

宅配便すら恥ずかしい家だった。

写真とか載せるのも幅かられるから撮ってもいないが

ほんと汚部屋に住んだことがない人には想像も出来まい。

たまにテレビで業者に頼んでる人がいるが

あれよりはマシだけども、人に見せられないのには変わりない。

四十九日法要とかで親戚が来た時も、とにかく真ん中の部屋に押し込んでいた。


別居の後にも随分モノは減らしたりしたんだが

それでもまだまだだった。


最初は踏ん切りもつかなかったりするが

段々慣れてくると本に書いてあったように、ちょっとは慣れてきた。

今まで目にもつかなかった放置物件にも目がいくようになる。

ほんとに本の通りだと思った。

オブジェのようになって部屋に放置されてるモノに着手出来る。

勢いがついてくる。

これだけ売ったり捨てたりしても、まだすぐに人を呼べない家である。

毎日ちょっとずつ継続していくしかあるまい。

娘の部屋はまだ手付かずだが、とにかく先に自分のモノ。

絶対私のモノが一番多いんだしな。


ゆくゆくは棚も処分していきたい。

しょーもないカラーボックスばかり。

引っ越しの度に間に合わせで買ってきた。

もうこういう見るからに貧乏臭いのも嫌。

貧乏だけどさ。


旦那は車を置きにまた会社に行っている。

娘は寝不足だったか頭が痛いと昼寝。

またちょっと捨てようかな。