電池切れ

今朝の5時半にトイレで目が覚めた。

それから寝直してみたが寝付けない。

7時半に旦那がタバコを吸いに出てきた。

もう起きるのかと思って私も起きたが、旦那はまた寝た。


それから何をしたのか?

あんまり覚えていないのだが、ちょこっと片付け始めた気がする。


9時に娘と旦那を起こした。

私がまた頑張ってモノを捨てていたら、旦那も頑張り始めた。

自分のタンスの中身とクローゼット。

旦那もやっぱり着ない服がいっぱい。

先々週か?先週か?

なんか月日の感覚が最近おかしくて覚えていない。

リサイクルショップに引き取ってもらったが、まだまだある。

衣類は捨てるものと持ってくものに分別。

私もまた衣装ケースからも頑張って捨てた。


うちは真ん中の部屋が物置化しているが、本当の物置を旦那と二人で片付けた。

やっぱりここも何回もやってきたが、まだ断捨離の考え方はなかった頃だったから

使わないが使えそうなものが結構出てきた。

これもまたリサイクルショップ行き。

今使わないモノは、今は手放した方がよいというし、未来に手に入らないかもと心配することを手放す

これを知ってから今まで思い切れなかったモノが随分手放せるようになった。


とはいえ、まだまだ人様にお見せ出来る家じゃない。

やっぱり恥ずかしいから。

なのにこの先ってのが難しいんだな。

つまらないと思ってるのに、書類関係が私には難しい。

こないだ領収書やら明細書やらは捨てたけど

それでも捨てられない書類が結構ある。

捨ててもきっと何も困らないのに。

何の執着かはなんとなくわかってるんだけど、もう少し時間がかかりそう。


私は朝ご飯も食べず、昼ご飯も食べずにやっていたが

15時にお腹がやっと減ってきた。

減ったと感じた途端に体が震えてきた。

エネルギー不足。

カップラーメンとお菓子を詰め込む。

お腹が満たされたら眠くなってきた。

夕方も近づいてきて、晩御飯や明日の心配をしたら

片付けが止まってしまった。

さすがに電池切れ。

布団に転がってこれを書いてる。

もっと元気があったら、捨てられない書類関係に取り組もうかと思っていたが

もう今日は無理かなぁ〜。

まぁ、これだけ目に見えて捨てられたんだし、よしとしなければね。

日々選択。


衣装ケースもタンスも、着ない服を処分して使いやすくなった。

少し気が楽になるもんだね。

なかなかソファーのモノが全部片付けられなかったり

カウンターのモノが片付けられなかったりするが

忘れたら困る案件ものってるし

それを処理しないことには捨てられない。

ちょっと最近出歩いてたから、進んでないのだ。

来週もなんだかんだ出歩く予定が入ってしまった。

1日10分でもいいから捨てないとな。


しかし、娘の部屋がこれまた凄いんだよなぁ。

今日も机だけ片付けさせていたが、朝の10時から6時間経っても片付かない。

娘の寄り道も長すぎ。

私が片付けられない女だから娘もお手本がないし仕方ないんだが。

机に教科書を立てるだけに6時間はあり得へんやろ。


ちなみに昨日から生理になって、結構足腰にきている。

薬は使っているが、この季節だし冷えているのか効きが悪い。

その割には頑張ったよな。

ちょっとした過集中だったもんな。

旦那も一緒にやってくれたからなんだけど。


休憩はいいが、寝てしまわないようにしないとね。