またしても寝れない〜(泣)

今日は日中の眠気を我慢して、やるべきことをこなした。

だからいい感じに眠気がきて、夢を見かけていた。

またしても娘が立てる物音で心臓が痛くなってばかり。

トイレとベランダ煙草で無理やり目を覚ました。

でなきゃずっと、物音が突き刺さっては飛び起きてばかりで

精神が持たないって感じ。

娘は今回もほどなくして寝た。

ムカつく〜!

私はあちこちが痛くて、それが気になって寝れなくなった。

特に左のこめかみ辺りを中心に顔半分が痛いのが気になる。

今夜から湯たんぽも投入して、先週からのゆたぽんも合わせて使っているが

温かいのに、何故か芯まで温まらない。

煙草も勿論よくないんだが、それにしても冷えている。

緊張状態だから?

首も肩もガチガチに凝ってる。

とある本で読んだ方法で痺れは一時取れるんだが

頭と首の境目の凝りが今夜は取れない。

イライラが更に煙草を増やす悪循環。

やっぱり本気で禁煙を考えねば。

これも執着のひとつ。

依存だから。


暗闇が苦しくなってきたから、気分転換に人のブログを徘徊してたら

自分もぼやきたくなってきたからぼやいている。

どっちみちトイレもまた止まらないしね。


娘は暑くなったのか布団をはいで、バレエのせいか大股開きも苦にもせず

ぐっすり眠っている。

こちらにグイッと引き寄せても、鼻をゴシゴシしただけで

起きる気配もない。

このやろう〜。

かぁちゃんの眠気を返せー!


オッサンは21時に東京から帰ってきた。

ようまぁ毎週、夜通し運転して体力が持つこと。

あの贅肉は無駄にせよ、やっぱり贅肉があるからだろうなぁ。


それでも心なしか、私も最近は体が持ってくれている。

先週までは暖かい日も多かったし、活動しやすいのもあった。

でも、もしかしたら耳鼻科の治療の効果が少し出てきてる?

それなら、片道1時間かけて通ってる意味もあるってもんだが。

診療費より電車賃が倍くらいかかってるんで。


先週水曜日には、近所の婦人科で言われた案件に着手した。

整形外科もある婦人科で相談した方が安心ってことで。

結局、無駄足みたいなもんだったが。

まだ時間があったから、一旦自転車で二駅分戻り

今度は電車で梅田まで出た。

そのまま自転車でとも思ったが、梅田のごちゃごちゃの雑踏中を自転車で突っ切る自信がなかったのだ。

梅田からはもうバスを使わないで歩きで娘の入院していた病院に行った。

診断書をお願いしての帰りから歩きで行けるって気持ちになれたのだ。

遠く感じてたのに。

まぁ、そのくらいの元気は出たってことで。


ふと思い立って聞いてみたら、飛び込みでも整形外科を受診出来るという。

朝行った婦人科では、整形外科は完全予約制のみならず

婦人科からの紹介という形も取れない。

近所の整形外科から紹介状をもらって、受診予約をして、云々。

近所の婦人科が行ってたのと様子が違ったので無駄足みたいなもんだったのだ。

この婦人科も紹介状がなく初診料を取られ、ほんま何がしたかったんやら?みたいな。


娘の入院してた病院で整形外科で診てもらって

レントゲンでは大丈夫とか。

だったらこの痛いのは気のせいとでも?

それともヤブですか?

で、納得いかないからMRIを予約してきた。

腰と首は一回で出来ないから年を跨ぐと言われたが

午後から空いてるとわかったようで、午前と午後に分けて撮ることになった。

12月30日の年末に。

今年は喪中だし、旦那実家にもどこにも行かないし気楽だから

年末も別に年末って気持ちもなく予約した。

ただ、結果は半月後くらいとか。

その日診てくれた先生は月曜日と金曜日の午前中が担当というが

仕事を休んでは嫌なので、別の曜日にする話しになって診察室を出た。

しばらくして看護師がやってきて画像を撮る日の説明やら始めた。

診断を聞く日の話しになって、他の曜日だとあの先生ではないからどうたらこうたら。

先生とは話しがついてるのに言ってる意味が分からない。

なのに勝手に話しを終わらせて、その場を離れて行った…!

こうなったらカチンとくるのがボーダーである。

受付嬢を捕まえて、意味が分からないと説明させた。

水曜日の飛び込み枠は手術日のため、診療がないこともあるらしい。

説明してくれりゃわかったってのに。

じゃあ土曜日って話しには、バラバラの先生に診てもらってたら

診断書が必要になった時に書いてもらうのは初診の先生だから困ったことになるとか。

別に診断書いらんしな。

手術なんかしても無駄なのわかってるし。


そんなこんなで、やっぱり私は総合病院の整形外科は大嫌いだ。

患者の症状より画像を重視して

病院の都合しか言わない。

今までにどれだけ嫌な思いをしてきたか。

だからなかなか腰が上がらなかった。

上がらなかったが年が明けたら子を作るつもりだし時間も迫っている。

仕方なく、予約の都合もあるしで腰を上げたが、やっぱりね〜のパターン。

婦人科の医者は整体を軽視してたが、患者の訴える痛みを軽視しないのは整形外科医じゃなかったけど?

おまいらもいっぺん、神経痛持ちになってみろ〜。


耳鼻科通いや整体通い。

2年行けてなかった歯科検診。

ちなみに誉められた〜。

「取る歯石ないよ」って。


月経前症候群の治療ってのもあるが、婦人科通いはそれだけが目的ではなく。

私は涼しくなる9月くらいから動き始めた。

それもこれも、全部妊娠に向けて。

旦那は私がまた騒いでるだけと思っているのか?

いや、無駄足みたいな婦人科でも言われたし。

年齢考えたら1日でも早い方がいいって。


来月初めの水曜日には、夏から伸ばしてた乳ガン検診も予約してある。

ギリギリばかりながら、着々と準備はしているのだ。

オッサンの収入の都合を待ってる余裕はない。

今年で住宅控除は終わるから、来年の年調はいくらしか返らないとか。

それも知らなーい。

私は別居もして、オッサンには伝えてきたんだし。

あれからでも3年ちょっと。

時間は充分あったよね〜。

こっちはもう時間あらへんのやから。


まぁ、他にも書きたいことはあるけど、 また鬼ほど長いし終わります。

落ちはない。