風の音が

ちょっとマシにはなってきたけど、風の音が今夜はうるさい。

そんなに冷たい風でもないけど、とにかくきつい。

夕方から雨も上がったし、洗濯したのでそのまま干していたが

あまりに揺れるから取り込んだ。


もっと早く寝てしまいたいのに、最近また日付を超えてばかり。

生理前で体が変化して気持ち悪いのもある。

日中の眠気は我慢出来なくなっていて

午後からの仕事中に意識が飛ぶことも増えた。

通院などで、電車に長く乗って座っていたら

必ず寝るようにもなった。

電車で寝るなんて、今まではあり得へんって思ってたのに。


火曜日に仕事の行き帰り観察してみたら

結構ダウンを着ている人もいた。

薄いものをたくさん着込んで我慢していたが、明日から私もダウンを着ることにする。

グリーンキャンペーンでスーツを2着手放して買ったコート。

久しぶりに新しいコートである。

今までのコートはまだ置いてあるけど、着る機会がなかったら

またの機会のグリーンキャンペーン行きにしよう。


断捨離はペースダウンどころか、止まってしまった。

ほんのちょっとは捨ててるけど。

喪中ハガキ作成や娘の中学生からのチャレンジコース登録とか

ちょこちょことしたそういう用事を片付けることにしていたのもある。

喪中ハガキも幼なじみの実家出戻りに伴い

住所がわからず火曜日からメールを出していたが

やっと今夜返信がきたので、明日仕事から帰ってきたらその1枚を印刷して終わり。

後は娘のを4枚。

学校の先生からも年賀状がくるから。


あれだけ私のストレスになってるチャレンジだが、やっぱりしばらく続けてもらうので。

中学生になったからといって、すぐに塾にやるお金もないし。

チャレンジもなかなか高いんだけど、塾よりはかなり安い。

また娘と話して、どのタイミングでやることにするか決めてもらう。


レンタル布団のレンタル期間も終わって、引き取りもこの休みにしてもらった。

それと引き換えに新しい自分の布団が到着。

結局、カードで買ってしまった〜。

なんかもう他の布団では寝れる気がしなくなったんで。

いや、この布団でもこうして寝付けてないんだが。

いくらか体の違和感が和らぐので。

自己投資するのだ。


今月に入って、コートと鞄と布団は買った。

財布は買ったのを忘れていたが、発見したから鞄を新しくしたし財布も新しくした。

会社用の化粧ポーチも親友からもらったものに新しくして

中の鏡も同期がくれたばかりのものにした。

ルームソックスも押し入れの衣装ケースから新品が見つかったから新しくした。

なんだかんだ、新品をもったいないですぐ卸せず忘れていることが多い。

でも使わないのはもっともったいないよね。

新しいモノたちはやっぱり嬉しい。

今まで使ってたモノたちも、あれだけ使い倒したし。


後はストックをなるべくしないことを心掛けて

こないだの安売りの日もかなり抑えた。

でも、やっぱりまだストックしてしまうけど。


化粧品は母が使いさしも新品も遺している。

使いさしはもったいないし、心情的にも捨て辛く

でも顔にはなぁと思うので、カサカサで粉をふいてる足や腕に使っている。

新品はそのまま顔に。

自分もお店で見たら買いたくなるけど、1年以上はいらなそう…。

捨てられないなら使い切るしかない。

お金も浮くんだから頑張って使お。


柔軟剤は夏の終わりから止めている。

冬になって静電気に困るものが出た時だけ、使っている。

ガサガサするけど、ちょっと慣れた。

私がまた家計を引き受けるようになって、削れるのは?と考えて

今まで思いつきもしなかった柔軟剤って、絶対なくても困らないと気がついた。

なので買うのもストップ出来ている。


捨てる作業が止まっているのは、片付ける案件があることも理由だが

やっぱり手をつけたくないのだな。

恨みグッズを手放す気が失せたのだ。

旦那の香典使い込みがわかってから。

手放す方がいい風が入るかもしれなくても、手放したくない。

手放したくなるまで、今まで棚上げしたんだし、棚上げしとくのだ。

やっぱり考えてみたが、自分には味方が居ない。

これら恨みグッズだけが、私の味方だ。

旦那の数々の悪事を証明して、責められる味方。

旦那のように、味方してくれる親も居ないしな。

自分の身は自分で護るしかない。

証拠の品を易々と手放したらバカだと思う。

不幸せだろうが構わないのだ。

未来なんかハナから期待していないんで。


寒くなって外へ出るのが億劫になって、仕事辞めたい病がまた発病中。

妊娠出来るんなら早くしてしまって、仕事を辞めたい。

逃げの口実部分もあるけど、それだけじゃなくて

みなのように親の助けがないと無理。

今だって旦那と殴り合いの喧嘩をしてるんだから。

休む休まないの時には。

もうそんなのもうんざり。

だいたい体も持たないしな。


生理前でこの足腰の痛さ。

10ヶ月、いや産後もまだまだか。

もっと痛くなるのに薬も使えないんだもんなぁ。

仕事までは無理だわ。

今のうちに欲しいものは買っておくのだ。

貯蓄したところで、旦那もいろいろ隠している負債が後から後から湧いて出るし。

貯蓄なんか留まることはない。

いつまで生きてるかもわからんし。


夫婦カウンセリングも生理前とか初日とかって、悲惨やなぁ〜。

冷ややか〜にいきたいけど、絶対感情的になるな。

なるならとことん、か。

暴れてやろうかしら?

あんなオッサンのために自分の居場所を無くすのは

あまりにしょーもないから暴れやしないけどね。


それにしても足腰が痛い(泣)

参ったなぁ。