表現が出来ない 1

私のコミュニケーションスキルは、ほんとに乏しい。

金曜日の夫婦カウンセリングにて、ワーカーが私の言わんとする気持ちを言葉にしてくださった。

それでやっと『あ、この感情はこの言葉で表現するんか』とわかる始末。

『ほんまにスキルないなぁ』

と改めて思った。


なるべく怒りは抑えて、言いたいことを言った。

旦那は関係のない話しを引っ張り出してきたから正論で反論。

途中でワーカーに本筋から逸れているからと、諫められる。

別居中のカウンセリングの時よりは、理論立てて自分の考えを言えるようにはなったと思うが

やっぱりまだ自分の感情の名前がわからないのは致命的。

よくまぁ、今まで生きてきたと我ながら感心したり。

学生の頃から大人の中に入って、とにかく謝り倒した。

自分に矛先が向かないように、母だけを悪者にして。

弟を悪者にして。

そうやって渡り歩いてきたけれど、ペラペラだったことだろう。

それでも懸命に生きた。

結局、磨かれなかったスキルはこうして今になって、困ることになってはいるけど。


(続く)