表現が出来ない 5

(続き)

したことも恥ずかしいことながら、謝罪出来ない人間だとは知ってたにせよ

ほんとに土壇場になっても出来ないなんて。

私のこの絶望感をわかっていただくには、どんな言葉が適切なのか?

表現したいのに、私はやはり言葉を知らない。


どんな時でも、親は子の味方なんだと、またしても痛感させられた。

私を責めもしないけど、義母は我が子に怒りもわかないようだ。

それもまた、おかしな話しだと思う私の感覚ってのが異常なんだろうか?

私は娘に怒りも持ったけど。


しかし、結局逃げるとは。

尻拭いさせられた気分だ。

私は戸籍を外したら赤の他人なんだが?


(続く)