冬眠モード

今日は引きこもりな1日なのだが、片付けや掃除も出来てない。

ずっと寒いとだらだら。

温かい飲み物を飲んでも一時のもの。

これがまたトイレの回数を増やしてくれる。


疲れているのもあるのだが、やっぱり寒くて。

動いたら温かくなると思っても、末端が冷えて辛い。

一度冷えたらなかなか温まらないし。

ダメ人間だ〜と責めるのに、動けない自分に戻っている。

晴れて暖かい今がチャンスなのに。


そして休みでも6時や6時半には目が開く。

日中、眠気でだるだる。

やる気に繋がらない。

逆らって頑張った方が気持ちは楽になるんだろうなぁ。

でも、寝てしまいたい気もするし。

ほんと早く連休に入って欲しい。


旦那とは昨日もまた、会話が会話になってなかったことを発見。

ちゃんと伝えてカレンダーにも書いたのに!

で、腸が煮えくり返るくらい腹が立った。

なんとか暴れたりギャーギャーも言わずに我慢したが

まだ腹が立っている。


クリニックでの夫婦カウンセリング後、娘と本屋に立ち寄った。

カレンダーを買った。

今までのカレンダーとは違った様式。

私は週ごとに並んでる普通のが好きだが

家族の予定を日付の横に書けるものにした。

旦那がその方がわかりやすいか?との思い。

いや、旦那のためではなく、自分のため。

旦那に何遍も伝えても聞いてないし。

それで昨日も腸が煮えくり返ったんだし。


私らが本屋の間、献血してた。

「終わったらそっち行くわ」

と伝えて連絡を待ってたが、旦那の解釈はまた違った。

「終わったらそっち行く言うたやん」

どうやらこっちの買い物が終わったら来ると思ってたらしい。

確かに言葉足らずは認める。

だが、献血が並んだらまた時間も変わってくるし

献血が終わったら連絡くれるんだと思って待っていた。

こっちは献血の様子が分からないし。

買い物はゆっくり出来たから良かったが

こういう場合もみなまで言わないとならない。

私の脳は常に疲れている。

旦那の解釈の仕方が分からない。

うんざり。


旦那が東京だ伊勢だと夜から出て居ない日は

気持ち的にかなりゆっくり出来た。

娘には私の伝え方でちゃんと伝わるから、要らぬ労力がいらんし。

旦那に話しても聞いてるのかどうなのか?

何回も同じ話しをしてやらないとならない。

段々腹が立ってくる。

優しく話すとか無理!


人のせいばかりにしているが、私も我慢能力は低い。

それでも旦那相手だとイライラする。

わざとやって怒らせてるとしか思えない。


自分のカウンセリングを予約する時間を夫婦カウンセリングに費やしてしまい

年明けまで自分が聞きたかったことも棚上げ。

前回も旦那のこの話しで棚上げになって、先に進まないまま。

なんで親でなく嫁が背負わねばならんのか。


こうやって腹を立ててるから太れない。

寒いよ〜〜〜。

1kgくらい身についてもまだまだ寒い。

ほんと親に返した〜い!