中途覚醒

最近、寝付きはすごくよくて助かっていたのだが

夜中のトイレに起きたらなかなか寝直しが出来ないでいる。

今日は2時半に目が覚めて、かれこれ2時間。

さすがに4時半になってもまだ寝直し出来ないと焦ってきた。

焦るから更に寝れない。

昼寝も我慢したのになぁ。

また月曜日から眠気満載。

やはり生理前の1週間くらいから、よく中途覚醒や寝付きが悪くなる。

ピルを飲んでいても同じかぁ〜。


寝れないついでに土曜日に腸が煮えくり返ったいきさつをば。

もう『まさかの日常茶飯事』と題してぼやこうかと思ってたもんね。


2日の日、自分のみのカウンセリングだった。

その日に夫婦カウンセリングの予約を入れて帰った。

勿論その日に旦那に伝えた。

どう伝わるか悩んだが、とりあえず夫婦カウンセリングをして

旦那のみはその日に予約をしたら?という話しになってるとかなんとか。

カレンダーにも時間と共に記載。


旦那の歯医者は結局2ヶ月は行けないまま。

これも予約はなかなか取らないわ、仕事でキャンセルばかりだわで

一向に前に進まない。

前歯が2本か3本ないまま。

口を隠すこともなく平気で笑うし。

恥ずかしい。

早く終わらせて欲しいからつっついた。

カウンセリングの日は仕事がないから歯医者の予約も入れてもらった。

クリニックは午前診のみ。

歯医者は土曜日でも夜診もある。

当然、夜診に予約したと思ったが、念のため当日朝、起きてきた時に確認。

「今日、歯医者何時から?」

「11時」

…!

旦那はそのままベランダにタバコで、私は早くギャーギャー言いたくてイライラ。

娘に愚痴っちゃいけないが、我慢出来ず愚痴る。


タバコが終わった旦那になるべく静かに

「カウンセリング12時半」
「ここ11時くらいには出るつもり」
「歯医者行ったら間に合わないかも」

「じゃあ朝から(歯医者)行って並んでこよか?」

「いやいや、ちょっと待って」

なんやかんや言ってから

「いきなりあんたの会社に(空き時間まで待つとか)そんなやつきたら迷惑やろ?」

で予約を変更してもらうことに。

でも歯医者の予約も旦那の仕事の都合を考えたらなかなか取れない。

結局、キャンセルが出た時に歯医者から連絡をくれる形式になった。


私は話しもして、カレンダーにまで記載してたのに

何故に歯医者とダブルブッキングする時間に予約を入れるのか!?

これはもう歯医者に行きたくないからやってるんだと思うくらい。

だけど本人、素なのだ。

こういうことも15年の間に度々あった。

度々って、どのくらいかというと

私は引きずる方であるのも確かだが、私の眉間の皺が消えきらないうちに

また次のこういう約束を反古にするような出来事が起こる。

いつもギャーギャー言ってきたけど、ワーカーから旦那の特性かもって話しを聞いてたもんで

これもそのうちの一つかと、怒りを飲み込んだらぐるぐる螺旋を描いて

胃から下腹に下がっていくのを実感しつつ

娘に

「かぁちゃん実は暴れたいくらい怒ってる」

「こわっ…!!」

てな、やりとりが旦那には内緒であったくらい。


ワーカーには家族のことを大切に思ってるから、旦那にも同じようにカウンセリングに望んで欲しい

そう奥さんは思ってると言って、怒りで自分の感情が分からない私の代弁をまたしてもらった。

自分がわかってないこの感情の裏側は、あまりに素直に引き出されると

恥ずかしいのもあるのだが、なんか情けなくもあり泣けそうになる。

私ってほんま天の邪鬼なんやわ。

もう染み付いてるもんだから、自分の本当の気持ちとか、自分がわかってないし。


ただ、今回は歯医者もほんまに行って欲しかった。

結局、キャンセル待ちの連絡もなく行けないまま。

これもなんとなく自分のことで予約を入れてみて

難しいのを感じてたし、やっぱりな〜って。

歯がないのもムカつくので、余計に「わざとやってんか!? 」

の怒りもおさまらない。

あ〜腹立つ!

ほんとにいい加減過ぎて泣けるし!


ワーカーには並んで無駄になっても本人に任せて良かったかもと言われた。

「コントロールしたかったのかな?」

確かにそれもある。

だけどそれにも理由があると後からわかった。

コントロールしなきゃ確実に旦那はどっちもいい加減にやる。

歯医者は朝から並んで枠がなけりゃ無駄足。

それも時間の概念もおかしいから、カウンセリングに間に合うように切り上げられる気がしない。

それで待ってる私はまたやきもき。

これも目に見えてたから歯医者は止めた。

旦那本人はきっと、ここまでわかってない。

だけどいつもそう。

何か2つ以上予定が入っていたら、こなすのが難しい。

とにかく時間の概念がないと言っちゃうもんね。


そんなこんなで腹も立てて、またやきもきも嫌と咄嗟に判断したんだろうな、私は。

15年、こういうことばかりでない人にはわかってもらえないだろうけど。

こういう防衛の思考回路も、こっちも出来上がってる。

ほんとに本気で防衛するなら、子供にするみたいに歯医者の予約も私が取る。

だけど自分のことは自分で出来るようになってもらわにゃあと

ぐっとこらえて本人に歯医者だけでも予約させたのだ。

たったこれだけのことなのに、こちらはこれだけあれこれ考えて

労力を使って、結局歯医者は行けず終い。

あ〜疲れる!

ほんまに疲れるオッサンやのう!


そんなこんなも中途覚醒すると思い出すから

余計に寝直し出来ない。

ぼやきで吐き出したらちょっとはスッキリするから

悶々としても寝れないし、またカチャカチャ布団で書いている。

あ〜腹も痛くなってきた。

今から寝れても起きるの辛いだろうなぁ(泣)

ほんまにオッサンには泣かされるわ。

ほんまに早く養ってもらいたい。