やる気出張中〜

出張中と書けば、いつもはやる気があるみたいだが

そんなものはいつでもない!


今日も昨日も6時数分前に目が覚めた。

何故が続く時は毎朝のように同じ時間にアラームなしで目が覚める。

どこかの家の同じ時間の物音を拾ってるのか?

職場は風邪も流行ってるし、寒さも手伝って私もなんとなく喉がカサカサ。

節電で暑くないのは嬉しいが、ちょっと寒過ぎかも。

家は単に電気代が怖いし、節電はしてるが

今日は芯から冷えてたまらないので

床暖房(ガス)も使っている。

日中は暖かかったんだけど。


洗濯して年末の銀行を避けたいから、今日のうちに殆どすませた。

それから隣の区まで自転車で。

中学生時代の友人が結婚して隣の区に住んでいるのだが

やっと今日何年ぶり?かに会うことが出来た。

4月に出産して、今7ヶ月の女の子がいる。

むちむちで可愛かった〜。

近いのに、なかなか会えなかったので、ほんと嬉しい。

喪中ハガキを見て母にお供えも送ってくれた。

育児で忙しい中、手紙も添えて。

有り難いよね。


積もる話で2時間はあっという間。

ファミレスデビューだった娘ちゃんも

眠くてグズグズ言い始めたので

家の前まで送って行った。

またの日を楽しみにして別れた。


まだ人見知りは始まってなくて、抱っこしても泣かれなかった。

次はいつ会えるか分からないけど、泣かれるやろなぁ〜。

私も娘のちっちゃい時を思い出して、懐かしくなったり。


明日は雨の予報だし、冬至らしく寒さが強まるとか。

今日は昨日よりも暖かかったし、ほんといい日に会えたわ。


娘は明日が終業式。

それも手伝ってか私まで休みモードに突入してしまった。

明日と来週の月火の3日間はまだ仕事なのに。

晩御飯は米は炊いたがやる気が出ない。

旦那は淡路島で遅くなる。

娘はまだ英語。

もうふりかけでええやん〜。

昨日もインスタントラーメンやったけど〜。


最近になって娘がラーメンを炊くようになった。

いつぞやはネットでレシピを調べて

家にあった食材で晩御飯を作ってくれたし。

いや〜。

親がダメだと子はちゃんと出来るのね〜。

いや、私はダメだったんだけど。

ほんとに炊事だけはいつまで経っても好きになれない。

まぁ、ええわ。

ずっと布団で寝てた時よりはマシなんだから。


家具の配置を変えてみたくて、図にしてみたが

多分、私が空間認知能力がないから悪いんだけど

この家の間取りもこれしか無理みたいな。

どうにもこうにも動かせない。

光熱費も考えて、リビングにパソコンを置きたいんだが…。

母を祀っている向きも、北向きはダメだし。

モノを捨てたとしても、難しそう。


明日も仕事だし、そろそろご飯食べなきゃ。