寒いなぁ

また今日から冷え込みが強まるんだとか。

もう寒いのにも飽きたわ。


暑けりゃ暑いで動けないし、寒けりゃ寒いで動けないし。

根がぐうたらだけでなく、体調崩すからなぁ。


昼寝はした。

咳込んでと、トイレで3時間で目が覚めた。

娘の小児科の後、ライフの買い物も頑張って帰ってきて

うがいしたらまた血が出た。

鼻や喉がまだ荒れてるんだな。

煙草が悪いのもわかってんだが、なかなか底をつかない。


起きてから捨て作業をと意気込むも、娘がまた散らしてくれたらやる気が失せた。

人のせいにしちゃうもんね。

いや、ほんとモノが放つ悪い気ってのはあると思うわ。

娘はカイロの袋とかの明らかにゴミも部屋に放置する。

私もそういうやつだったけど、旦那もうるさいし(当たり前だが)

やっぱり自分がそういうのは卒業したくなって

かなり気をつけてすぐ処分するようになった。

仕事前とか慌ててるから、帰ってからと思いがちだけど

そういうゴミをゴミ箱に入れるのに、いったい何秒かかるというのか?

そう言い聞かせて捨ててから行く。

中年でしかも主婦で母親だが

実家で野生児してたので、こういう当たり前のことを癖つけるようになれるまで

随分時間もかかった。

いや、すぐということに関してはほんとこの数ヶ月だし。

帰ってからばかりだったんで。

そういう私が今の娘を作ったんだよな。

子は親の鏡とはよく言ったもんだ。

やっぱり私が変わってくしか、娘も変わらないんだよな。


旦那はモノは溜め込まない方だが、手入れはしないので

私がそこもやって見せたら出来るようになるんかな?

旦那に断捨離が伝染したくらいだし。


時間がある時もいつもだるくて、気分は最悪。

あれこれしなきゃ、片付けなきゃ、がのしかかってるから。

地道に断捨離して、そういうストレスは無くしたいもんだ。


使えるものを捨てるのは難しいが、使ってなけりゃないも一緒という。

それを置く場所にローンを払って、多すぎるモノに振り回されて。

淋しさはモノでは埋まらない。

考えて買うようになったけど、多すぎるモノを出さないと。

まだまだだわ。

あれだけフリマもやって、リサイクルショップにも持ち込んで、捨てたのにな。

自分の身も捨てるようなのは錯覚なのに。


あ〜生理前は思考がやっぱり暗いわ。