今日も頭痛だろう

旦那は仕事で7時過ぎには支度をしてた。

トイレにも行きたかったし目が覚めた。

旦那が出てから二度寝するけど、お茶がないから沸かしてた。

流しにほったらかしの弁当箱とかいろいろ洗ったり。

その間中、やっぱり納得いかなくて。


障害者枠での就職だから、やれない仕事があるのは仕方ないわ。

だけどやった仕事に関して、やったことにされてないのが納得いかない。

一昨日、係長にあるひとつの仕事の物量を聞かれたから

数えてみたら500件くらいだった。

内容は単純にせよ、500件を今まで20件と思われていたから。

そして昨日も面談前に20件は何分かかるかやってみた。

3分くらいか?と思ってやってみたが、2分だった。

1時間〜1時間半やる仕事なので、単純に計算しても600件。

タイプミスや入金分を仕訳したらやっぱり500件くらいだろう。

聞かれたのでそう記載されてるかと思ったら、200件に増えてはいたが

半分以下の評価。

全部やる必要はないと言われたらそれまでだが

やった仕事なのでそれは納得いかなくて。

これからは他の仕事を入れるから、200件とするなら分かる。

今年度部分の記載が納得いかない。

係長というより、会社にしたらどうでもいい話しなんだろうが

こっちはやりがいもクソもあらへんわ。


契約書にハンコを押す時にも、まだそのままだったら、言ってやろ。

なんなら、やった仕事を過小評価されるのなら、辞めますの理由にしたろ〜。


枕の調子もまたずっと悪くて、起きた時から肩凝り首凝りなんだけど

やっぱりそういう納得いかないことは頭痛に繋がってるね。

障害者を雇用するにあたっての心構えを

高慢にも私が教えてやろうか?なんて思ったわ。

係長の言い種も思い出したらまた腹が立つ。

私が書類を見て500件やその他の仕事の兼ね合いやらを言ったら

「全部やってもらうつもりもないから。」

あぁ、それが本音なわけね。

私の気持ちの負担を軽くするつもりで言ったかも知れないが

今は手透きな日がいっぱいあるから、業務量を見直してもらったのにな。

全部やってもらうつもりはないと言ったが

既に全部やってるんやけど?

聞いても信用してないのか?

やってないことにされてるし。

働く時間が短いのは申し訳ないわ。

だけど他の営業所でも増えている、この制度で働く健常者のパートも

扶養控除内でが多いそうで、みんな同じくらいの時間らしい。

みんながどう評価されているか知らされもしないけど

私をほんまに何にも見ないどころか、見ようともしないのね。


惨めだ。

恥だ。


そんなこんなでどんどん頭痛が酷くなってる。

もうずっと左側が頭だけでなく、目も耳もリンパの辺りまでずっと痛い。

昨夜はさすがに眠れたけども

悔しくてまた頭痛。


労務担当者は大卒の女性になった。

結局、扶養控除内で働くから現状の時間でと帰りがけに言いに言った。

いろいろ話し合いしたのに申し訳ないですと言っておく。

そしたら『あれ?』と思う発言。

後からムカムカ。

私はプライドはないと思ってきたけど、人並みにあったわ。

まだ20代の大卒なら、入社も5年かそれに満たないくらい。

その若い人に正社員時代、障害者枠とはいえ7年以上働いたのに

つまらぬ営業所の苦労までして、未だにトラウマいっぱいなのに

「延長しようと意欲が出られただけでも、凄いことですから。」

結局、大卒さんはエリートなんで

高卒、しかも一度退職のパート、更には障害者。

な、私はそういう発言が出来てしまう相手なんだわな。

旦那に愚痴っても笑ってたわ。

「モノの言い方知らんのか。」

って。

ほんま恥ずかしいわ。

こんな扱いを受ける自分が恥ずかしい。

厚顔無知とは私のことです。

分をわきまえて謙虚になれたら腹も立たないのだが

こちらも成長過程なんで。

まだまだで、すみませんね。


叔父が躁転しては職を失い、どんどん若い人に使われる職にしか就けなくなった。

もう10年以上前にリタイアして、今は障害者年金をもらってるが

ほんまは能力の高い人だった。

本人も自負はあった。

転職でそういうことになるのは仕方ないと思ってても

やっぱり情けない気持ちも話していた。

私も一度退職したパートだと言う部分は

そうやって若い子に言われても仕方ないと思うが

パートだと言う部分だけの発言とは思えない。

そこに反応してるんだろうな。


このような身体や人生を乗り換えられないわけで。

さっさと終わってくれ〜な気持ちはいつまでも続く。

だからスポンサーが私に合った仕事もどこかにあるはずだから

職業訓練を勧めてくれたんだろう。

そう。

この企業にこだわってたらいつまでも頭痛だけど

世の中には私の障害くらいなら、私を見て雇ってくれたところもあった。

高校生でバイトした時も、最初にハサミを持たされて切らされはしたが

普通に切れるとわかったら雇ってくれたし。

魚屋さんだってそうだった。

どこも低賃金なのは仕方ないのだ。

これ以上、頭を使っての勉強までして働きたくない私は

努力してるとは言えないしな。

人並みに出来ることがたくさんあるのに

障害者だから人並み以上の努力とか、やる気が起きないんだわ。

スタートラインのハンデを無くす制度は

蓋を開けたら逆さまやったわ。

スタートラインに立たせてもらえないんだもの。


いいんです。

納得はしてないよ。

でも、いいんです。

もう努力してまで働きません。

次はありません。

今のところ、旦那の会社もなんとか持ってるし。

養ってもらいます。

どのみち、どこに居ても私の自己評価や自尊心は高まりませんから。

後はミーティングにまた力を注いで、そっちを高めて残りの人生を生きるし。

健常者の専業主婦もいるんだ。

障害者で子持ちが働くこともないわ。


ひねくれて卑屈ですよーだ!