じぃちゃんの命日

日付が変わってしまったけど、18日は田舎に引っ込んでた祖父の命日だった。

やはり1年なんて、あっと言う間だね。

母が亡くなってからでも、もう8ヶ月が過ぎたんだものね。

仕事もあるし、娘の学校もあるし

体調もグダグダで余裕もなくて

ばぁちゃんからも滋賀の叔父からも、1周忌法要の連絡もなくて

大阪の叔父も行かないと言うし、こちらも今回は行かなかった。

お供えくらいは送りたかったけど

買い物する余裕もないくらい、卑屈になってたので

また日を改めてお菓子でも送ろう。

ばぁちゃんには電話だけしておいた。

今のところ、ばぁちゃんは元気だ。

仕事を辞めたらある程度自由がきくし

またゆっくり田舎にも帰りたいな。

あまりいい思い出はない田舎なんだけど。


朝、旦那が仕事に行くのに普通に起きたし

昼から眠くて昼寝した。

18時くらいまで寝ていた。

頭痛は少しだけマシになったけど

夜になってかなりきたので薬は使った。

ミーティングもあまりの寒さも手伝って

今月も行かなかった。


夕方に起きてから比較的ゆっくりと意識して

洗濯2回、晩御飯の下準備、トイレ掃除

お風呂は娘が洗ってくれたが、床の石鹸カスをメラミンスポンジでこすっておいた。

旦那が帰ってきて、晩御飯の続きを作ってくれた。

夕方まで寝たし、こんな時間でもさすがに寝れない。

でも、眠い時に寝た方が頭も痛くないし

休みの時くらいはもうのんびり構えておく。

また月曜日から辛いけど、休日頑張っても月曜日が辛いのに変わりないし。

ならば焦ってイライラせず、のんびりまったり好きなことや片付けをしよう。


トイレ掃除はクタクタに汚れていたのを旦那が掃除してくれたが

まだ汚れていたからもう一度やったのが2週間前だったか?

あれからトイレ掃除シートで拭くだけの掃除は

頑張って毎日することにした。

ブラシを使っては1週間に1度だけど

拭くだけ掃除でも汚れがたまらないから簡単に出来て

クタクタになってるよりはハードルが下がった。

汚れる前に掃除と、ある人のブログを読んでから私も挑戦することにした。

金曜日に疲れ果て、お風呂もサボること2回。

その日はトイレ掃除もサボったけど、それも許しておく。

完璧を求めたら続かないから。

習慣化するには21日間必要らしく

後もう1週間で3週間になる。

習慣化したら、もうちょっと拭くだけ掃除にプラスしよう。


洗面所もなるべくメラミンスポンジで気がついたらこすってる。

お風呂もそう。

後は一度玄関を綺麗にしなきゃ。

一度やれば綺麗を持続するのに、さほど掃除時間はかからない。

まぁとにかく、もうちょっと寒さが緩んだら手を広げるつもり。


先週はかなり断捨離した。

平日は捉われて疲れていたから出来なかったけど

土曜日になって夕方から捨てる準備をした。

少しずつ。

モノが減ればもっといろんな場所の掃除も楽なはずだし。

寒いからあまり買い物も行かないし、何より処分が大変だから

あんまり買い物はしていない。

だけど家計簿はサボってるし、買い物してないようでしてるかも?

日曜日は溜め込んだ家計簿をつけよう。


生活を整えてごきげんに暮らす。

それが出来たら自己評価も上がるだろう。

とにかく、少しずつでも継続すること。

今まで片付けをしても捨てなかったけど

断捨離を知って随分変わった。

捨ててもいいんだと分かったから。

罪悪感が邪魔をしてたけど。


田舎に預かってもらってるお雛様も、また帰ってきてもらわないとならないし

頑張って処分するモノはしていこう。

ほんま仕事を辞めてもやることは出来たし

早く辞めて時間が欲しいわ。

エネルギー駄々漏れで働いてるから

日常生活が回ってないもんな。

仕事に充実感があれば、疲れ方も変わるもんなんだろうなぁ。

まぁ、いつか職業訓練に行くにせよ

まず生活を整えてからがいいわ。

この家のまま、また環境が変わったら、またぐちゃぐちゃになるから。

のんびりまったり、夢の生活を実現するんだもんね〜。