朝から無駄なパワーを使う

旦那が出掛けに、傘がどうのと言っていたので、私は気を回して娘の代わりに答えた。

だけどまた話しが通じないので、笑いながら真ん中の廊下のドアを閉め

「いってらっしゃあ〜い!」

私からのメールの返信にあったので、バカにされてるのはわかるみたい。

だけど、話しがズレていて勝手に誤解してキレていると指摘したことはわかってないみたい…。


私もここまでわかっても、やっぱりイライラ、モヤモヤ。

人の怒りが怖いから防衛の攻撃に出てるんだな。

しかし、些細なことで度々話しが捻れる。

向こうは私が暴君という頭があるから、自分にも非があるとは思いもしない。

私は後からでも反省くらいはするんだけど

旦那にはそれ以上の発展がないので。


先週、水曜日に黒いブーツに見える長靴を買った。

今日は昨夜からの雨だから履いてきた。

少し大きいのはまた調整しよう。

今までの柄物は恥ずかしくなって履かなくなったし処分しなきゃ。

やっぱりすぐさま処分は出来なかったりするが

処分対象として考えられるようになっただけ進歩。

これからはお気に入りを大事に使おう。


しかし、旦那。

ビニール傘が誰のか?と娘とやりとりするのも

玄関から体半分出勤してるし、私はそういうのは焦る。

勝手に間に入って、勝手に話しを終わらせたと旦那は言う。

確かにそうかもしれない。

私も反省しなきゃならん。

だけどやっぱり納得いかない。

あのシチュエーションで勝手に話しに入ったって。

旦那に傘のことで「待って!」と言ったのも

なんか話しぶりからまた新しいビニール傘を買いそうだったから。

私はビニール傘ばっかり増えて欲しくないし

こないだから旦那に新しい傘を買うつもりで探している。

なのに旦那は

「待ってって、今俺仕事行くねん!」

わかっとるわい!!

わしゃアホか!?

なので笑いながら真ん中のドアを閉めたわけ。

誤解するにしても程度があるやろ?

誰が体半分家から出てる人に傘を持って出るのを待って言うねん。

そんなアホみたいなイライラ、モヤモヤ。

言って聞かしてわかる相手でもなく。

私のこの怒りはどこへ!?