いきなり春

雨の度に気温は上がっていたし、いきなりでもないんだろうけど

今の暖かさはいきなりって感じるくらいだわ。

耳鼻科に行くからJRまでの道々、走ったら暑くて

しかもダウンを着てるから暑くて脱いだ。

マフラーや手袋も邪魔。

使わなかった長い傘も邪魔。

相変わらず荷物いっぱい。


旦那の症状を聞いてたら、確実に糖尿病だな。

視力低下もしているらしい。

以前

「いきなり見え辛くなったけど、見えるようになったから報告しとく。」

と見え辛くなったことも含め初めて聞いたが

なんか心配して欲しそうな言い方が気にいらなくて、あんまり取り合わなかった。

私が今までに心配して、病院に行けと行っても行かないし

私にはトラウマもある。

旦那の体調不良や精神的な不調で、会社の親が出張ってきては

私はぐちゃぐちゃになったから。

しかも旦那は自分のことで嫁さんが必死に説明してくれてても

私が会長にわかってもらえず泣いてても

腕組みして会長の真横で、なんとも言えないあの無機質な目で私を見てたのを思い出す。

旦那の身体の心配ももうしてはいけない、する方がバカ。

尻拭いと同じと私は学習した。

大人なんだから自分で管理すりゃいいんだ。

病院行くことも含めて。

私の忠告を聞かないんだから、私はもう言うこともすることもないわな。


とにかく、私は旦那の心配をしちゃいけない。

今は糖尿病になったであろう旦那に猛烈に腹が立っているが

心配は我が身しかしていない。

とにかく旦那の心配をしてやっていいことはなかったのだから。


症状を訴える割には病院はなかなか行かないし。

もうほんま心配して欲しいだけなら、自分の産みの母親に言って欲しいわ。

私だってあんたに心配して欲しいが

あんたは人の症状を想像する能力も欠けてるしな。


若い時から口を酸っぱくしてきたのに。

これから二人目を作ると言ってんのに。

ほんまに自覚が足りなさすぎ。

ほんまに旦那を誰か真面目な人と取り替えたいわ。