私が死にそう…。

昨日の朝は耳鼻科に行く予定をしていなかった。

だけどあまりに暖かく、雨も上がっているし

会社についてから予定変更。

娘にもメールしておいた。


耳鼻科が終わって梅田で娘の漫画を買って

JRに乗って帰ってきた。

バレエが終わったらライフまできてと娘にメール。

娘にはたんまりの荷物を積んで帰ってもらい

私は疲れているのにテクテク歩いて

朝停めた私鉄の駅まで自分の荷物を持って行った。


帰ってからも息つく間もなく、買った食材を片付けて

洗濯機を準備して明日の旦那の弁当の支度。

晩ご飯を作るのはお手上げしようか迷ったが

糖尿病になって視力まで低下してるという旦那には

カップラーメンも無理だから、気合いと根性で和食を準備。

しかし、私も糖尿病食なんか何がいいのか知らないし。

気持ちは重た〜くなるばかり。

私がこうして真面目にご飯を作っていたら。

旦那は糖尿病にも肥満にもならなかったという罪悪感もわく。

だけど、私や娘は肥満にもなってないので

やはり本人の食べる量と、間食や外食時のカロリーの高いモノが要因と

自分に言い聞かせて動く。

でなきゃまた落ち込む。

いや、生理前だしPMSも出てきてて

結構落ち込んでいる。

旦那の心配はまぁちょっとはあるが

やはり一生、糖尿病と私もお付き合いかと思ったら

気持ちが重たい。

今日一日とか今は考えられない。


なんとか晩ご飯を作っていたら旦那帰宅。

少し手伝ってもらって晩ご飯。

日曜日もその前のいつだったかもそうだけど

私も食べた後に具合が悪くなる。

生理前で食が進むのはいいのだが

胃に血液が急激に行くのか、血の気が引く感じ。

本当に動けなくなる。

健康診断で血糖値は引っかかってないし、生理前が一番大きいかも。

後、こないだからかなりお疲れ。


そのまま床暖房で行き倒れた。

風呂にも入れないまま。

いくらかは眠ったものの、電気はピカピカついてるし

家族はまだ活動時間。

娘の寝る時間も気になって、何度も動けないまま時計確認。

洗濯も仕上がっているのに干せないまま。


23時前に娘にギャアギャア言って一緒に布団に入る。

1時半にトイレに起きたら、6時半のアラームまで寝れなくなった。

娘を起こしたつもりがまた寝られてて

7時半にまたトイレで目が覚め、娘や旦那を慌てて起こす。

それから今に至るが昼寝しなきゃ持たない。

ほんまに二人とも、自力で起きやしない。

かぁちゃんの膀胱に感謝して欲しいわ。


今日はやることがいっぱいあったのに、家計簿を半分しかつけられなかった。

先週から土日にも出来ないままなので、月をまたいでいるのに。

赤字費目は今月分でまた自転車操業

黒字になった費目は国保の滞納分に充てることにした。

母の年金から借りてるものに充てたかったが、消費者金融並みの金利国保を先に潰したいし。

まだしばらく母の遺骨はうちに居てもらうしかない。


今日のうちに銀行や区役所に行こうか迷ったが

風呂に入ってないから頭は臭いし

また出たら何か買わないと損みたいについで買いしてしまうから

1日でも買い物を先延ばしと、銀行も区役所も明日行くことにして寝る。


洗濯は今、2回目を回してるところ。

晩ご飯はもう旦那に自力で作れとメールした。

最近、夜に行き倒れてばかりなくらい疲れが取れてない。

このままでは私の方がまた病気で入院になりそうな雰囲気。

私や娘は今日くらいカップラーメンでも大丈夫だし。

冷凍のチャーハンとかもあったはず。

食べる量やカロリーの高いモノを注意して

スネたりキレたのは旦那だ。

私だって不眠なのに仕事してんだ。

仕事するために休養しなきゃ持たない。

何度も行き倒れて動けなくなってても、洗濯を言わなかったら干しもしない。

いや、「後から干す」とは言ったさ。

言ったが布団に入ってんだから、気を回せよな。

だけど出来ないのが旦那さま。

あ〜いったい何重苦?


夜中の1時半のトイレで洗濯が干せてないのを知り

それから干したがな。

旦那もトイレに起きて(糖尿病発症から飲水量が増え、夜中に起きる)

タバコを吸いにベランダにいたから、ハンガーに吊した洗濯物を渡して嫌味。

旦那は寝かせなきゃだから、もっとくどくど言いたいのを我慢。

寝付けない夜中にずっと考えてしまい死にたくなってきた。


休暇を取りたい〜。

土曜日に予定が入ると日曜日だけでは休んだ気がしないんだよな。

ほんとなんか手詰まり感満載なんだけど…。

金曜日の糖尿病外来までは病院も行かないし

何を食わせたらいいのやらわからんし(泣)

ほんま自力で勝手にして〜。

惣菜も買えないなんて辛過ぎるわ。

ほんまに私は自分の心配をするわ。

どうせ、言って聞く旦那じゃないもんな。

今だけだろうし、騒いでんのは。


ほんと生理前だししんどさ全開やっちゅうねん。