相も変わらず旦那にムカつく。

なんかイライラする。

土曜日にたまった家計簿をつけたら、やっぱり赤字だらけ。

旦那に説明はして、話しの時にはあれこれ考えてる風だったが

やっぱりすぐに流れていく模様。


かなり面倒くさいローンの借り換えなどは

必要書類は何を揃えるのか電話してと年末から言っているが

一向に電話してもくれない。

娘の中学校進学や、6月で四十になる旦那は介護保険の支払いも始まる。

母に借りたお金は取り立ても出来ないまま。

旦那の親だって、いつ何があるかわからない年齢。

私が妊娠出来て仕事を辞めたら、今よりもっと厳しくもなる。

手を打つにせよ、いろんなことには準備もいる。

土壇場になってからでないと動けない脳の持ち主な旦那。

私だって先延ばしは得意だが、きれいさっぱりと忘れてしまう旦那とは違う。

見えないことは、「ない」こと。

それが旦那。


仕事先でも私はいつも同じ服で恥ずかしい。

化粧品もドラッグストアの安いのもあり老け顔に拍車がかかる。

手入れする気力さえ湧いてこないのも要因だけど。


その場限りばっかり。

改まって話し合いしても、何も続かない。

旦那の興味があること以外は、続かない。


ほんとに自転車操業も疲れた。

先取り不安ばかりして疲れてるのは自分だけど

もう巻き返せる年齢でもなくなってくるし。

焦るのよなぁ。

保険が失効しちゃって、死なれても困るけど

それでも思う。

『旦那諸共、こんな人生いらない。』