疲れ過ぎ…。

娘の弁当が始まってまだ2日目。

いつも6時過ぎには目はあくにせよ、6時過ぎにちゃんと起きるのとはまた話しが別らしい。

眠い…。

今日はもう昼寝しておいた。

体が持たないわ。


大人の弁当はいつも夜に作って冷蔵庫だが

子供の弁当は朝でないと心配。

今日は私は休みなので、旦那と娘のみ。

なので、旦那のも朝から作った。

明日は私のももう朝から作る。

明日から3つこさえることになる。

玉子焼きは娘に作らせているし

殆ど冷凍食品。

それでも、いつもより半時間は早起きしないと間に合わない。

旦那が出る時間は7時20分くらい。

娘が今のところ7時45分。

私は8時20分。

娘が出てからの時間が眠くて辛いし持て余していた。

洗濯するには時間が足りないこともあるし。

で、今日思いついた。

またポイントサイトのパソコンの方を頑張ろうかと。

地道に携帯でポチポチはしているが

パソコンと連動した方が早く貯まるし。

いくつか登録していて、ちゃんと換金出来るところばかり。

チリも積もればで、この1年で6000円くらいにはなったかな?

それだけは貯金しておこうかと。

パソコンをする時間なんてなかなか取れなかったし

この持て余している時間を有効に使おう。


娘の弁当作りが始まって、まだリズムも掴めていないし

旦那が糖尿病になって、今までアホほど食べていた米の消費が激減した。

食費が浮くのは怪我の巧妙なれど、困っているのは炊飯の量。


毎日炊いたご飯が余ってきた。

今夜は炊かずに昨日からのご飯を食べている。

今朝も弁当を作った余りは、また明日に持ち越し。

明日からは朝から晩の分も炊いておくことにした。

朝はパン食だから、1日1回の炊飯に慣れてしまってて

おかまを洗うタイミングにも悩んでいるから。

空になってしばらく水を張ってないと取れないし。

基本的に保温は不味くなる上、電気代がかかるから使わない主義。

レンジも直ったことだし、1日1回炊飯にしてみる。

自分らの弁当はたまにサボれたが、娘のはなぁ。

給食補助もあるし購買もあるから、いざとなればサボれるが

最初からは可哀想だし、しばらく体力の限界に挑戦だな。

ま、夜に冷凍食品ぶっこみ弁当でも

自分も職場に持参するのに作ってきて

少しは慣れていて良かったわ。

今の自尊心を削る仕事も、こういった副産物もあったのね。

結婚してから16年近くになるが、本当に基本的なことを出来ずにきた。

寝込んでた時間も長かったし。

とりあえず素面になって、多少の時間も経過して

やらなきゃならないことも増えてきた。

ハードルはまだまだ高く感じるが、ボチボチ頑張ろ。


娘の友人関係も目を光らせなきゃならないし

家庭訪問や一泊移住や、新入に伴った書類書きやら。

ゼッケンの縫い付けに、あれこれまだまだ

やらなきゃならないことも控えている。

母も病気で、これらこなしてたんだよな。

やはり自分が経験しなきゃわからんもんだ。

とはいえ、私は短時間ながら仕事もあるし。

体もあまり強くない。

しんどいわ〜。

早く黄金週間にならないかなぁ。


旦那が会社の経費で一泊旅行がどうたら言っているが

ナマモノもいるし無理。

それにやっと楽しみにしてる大型連休。

ミーティングや断捨離や、やりたいことがある。

人にその時間をくれてやるもんかって感じ。

私だって旅行はしたいさ。

だけど今はとにかく家をスッキリさせたい。

もっと明確に必要、不必要を分けてからでないと

何にお金を使っていいか?

結局、許可が出せず憂うばかりだもんな。

旦那はこうと思ったら、まっしぐらだが

それに伴う準備や後先が考えられないし

そうなったら考えるのは私で、私の負担がまた増えるだけ。

うんざり、懲り懲り。

ちゃんと後先考えるのも、一緒にやってもらわにゃあ。

これも旦那には出来るようにならんのかなぁ?


食洗機終了。

乾燥はケチだからしないのだ。

途中で止めるの。

止めてきた。


整体も行ってきたけど、やっぱり痛いわ(泣)

自分で治す本も効果あるんだからやらなきゃだけど

とにかく気力体力が続かないで薬に頼ってばかり。

罪悪感。

痛くない体って、やっぱりもっと動けるんかな?

12年以上痛いから、もう忘れちゃった。


とにかく早く土曜日になってくれ〜。

家計簿もしたいし、捨て作業もしたい。

何より追われる感覚から逃れたい。

毎日、毎日、本当に早く早くと思ってやり過ごすばかり。