わからんのだ

旦那には普通と思っている伝え方では伝わらない。

娘は理解出来る。

私の伝え方も確かに、期待が混じったりコントロールも混じったりで

わかり辛いところはある。

それにしてもだ。

うちにはお金の余裕はない。

むしろ死んだ母の年金を借りてて

お墓も建てられない。

借りてなきゃとっくに我が家は破産。


私の気力体力も常に疲れてて、入院とかにならないように気をつけてる有り様。

それくらいギリギリ。

仕事をしながら娘の進学に伴う準備。

進学してからでもあれこれある。

旦那の入院も進学に重なっていた。

へろへろ…。


毎日のように愚痴を漏らしているのに、旦那にはわからんみたいだ。

旅行はしたいが体力がないことも、金銭的余裕もないことも

わからんみたいだ。

その説明にまた無駄な労力がいる。

聞こえてないから。

旦那の中ではどういう解釈になってるんだろう…?


旅行は会社の経費があるから大丈夫。

これにつきるわけ?

その他の私の経費で賄えない部分の心配や

ナマモノのこと、私の気力体力のことは?

何度同じことを壊れたレコードのように伝えても伝えても

わかってないもんなぁ(泣)

だから激しく私が疲れるのに。


どういう伝え方をすれば伝わるわけ?

その技術がないからこっちがわからん。

箇条書きに具体的にって、どういうこと?

あれこれ伝わると旦那はわからん、とはワーカーにも言われているが

理由を伝えにゃあわからんよな?

その理由がいっぱいあるから伝わると、またわからんっていう。

言わなくてもわかってないから、同じことの繰り返し。

そういう障害と言われりゃそれまで。

なら一度で無理ってのだけ理解してくれよ(泣)

ひとり先走って、ネットで旅行先を調べてるし。

私が行きたい方面を『もし』の仮定で伝えたら

もう『そっちなら行ける』に旦那の頭はなってるし(泣)

行きたい気持ちは抑えて、無理ってことだけ伝えたらいいわけ?

ほんままともな会話にならんのだが…。


平日は夜にしか話す時間がないから夜に話すと

私は話しが通じないことにイライラしてきて

神経が立って寝つきが悪くなる。

どうすればもっと簡単に、短時間で理解してもらえるんだろうか?

とある人のブログで、夫がうちの旦那みたいな人で

やっぱり同じように何度も何度もダメなことを伝える苦労を綴ってた。

自分のしたいことが叶うまで、人の都合や気持ちはお構いなしみたい。

私も旦那の気持ちは軽く扱ってしまうけどさ。

それには経済的理由や体力的理由があるわけで。

自分だって旅行したいジレンマもあるんだよ。

小さな子供じゃないんだから、経済的にうちが困窮しているの

いい加減わかって欲しいんだが。


母や娘に借りながらでも、とりあえず私が現金を『持っている』から

『実際にはない』ことがわからんのか?

わからんのだろうなぁ…。

でなきゃ、こんな楽観的に生きてられる経済状況じゃないし!

だいたい、人にお金を借りていて

自分の入院と娘の進学が重なったら

普通にヤバいとわかりそうなもんだが…。

説明してもあんまりわかってる感じを受けないんだよな。


夫婦カウンセリングで、また悪化して何度も入院なんかしてられない発言はあった。

一見『わかってる…?』と見えるんだが

やっぱりわかってないから、経費ではあれ旅行とかこの時期に言うんだよな。

まだ支払いも済んでないのもいっぱいあるのに。


医療の世界でも、2006年頃からやっとわかってきたらしいが

今の社会ではほんとに浮き彫りになるのな。

昔の昭和の時代ならば、社会が隠れ蓑だったけど。

支援もない時代に育った旦那のような人はたくさんいるらしいし。

周りの身近な人も病気になるぞ。


ほんと勘弁して欲しい。

いつか分かると信じてきたから頑張れたのに。

一生、私の気持ちはわからんのだって!

私の人生って、ほんとなんなんやろね。