イライラした後更に凹む

旦那が仕事から帰ってきたのは14時前。

結局、車で心斎橋まで連れて行ってもらった。

往復の交通費を考えたら駐車場代と変わらないから。


旦那はどこそこにいると言わず、気がついたら居なくなっている。

これは昔っから。

だから子供は迷子になった。

私も今日もまた、置き去りにされた。

心斎橋の買い物が終わって、娘は課題があるから自宅に落とし

私と旦那だけで近所のライフに。

旦那に電話がかかってきて、しばらくしたら店内探しても見当たらない。

段々腹が立ってくる。

冷房も寒い。

電話しながらタバコと店外に出てた模様。


これだけで充分腹が立ってたのに、またかかってきた。

かかってくるまでに黙ってられない私は勿論言った。

「一言いってくれたら(ジェスチャーでも)探し回らへんのに!」

なのにまた居なくなった。

まさか言った後だからまた店外はないだろ?と店内探す。

私もメニューを決められないから、旦那にも食材を選んで欲しかったのだ。

電話が終わったらまたしても店外から戻ってきた。

この時点ですっかり私は屁理屈魔神。

しかも晩御飯はラーメンでも食べに行く?とか娘がいる時に話題になってたのに

「8時から仕事また行かなあかん。」

ときたもんだ。

「そんなん知らんし。」

でスルーしてやろうとするも、急いでいるのか食材選びすらしない。

まだ15時半なのに18時に出れば間に合うと言ってんのに。

私を置き去りにするのも

食材選びが出来なくなったのも

この脳みそは仕方ないわけ?

2つのことを仕事以外の場所では同時にこなせない?

だけど本人がそういうの苦手とも言ったこともなく

置き去りにされた私は、水曜日に娘に置き去りにされたのと同じように傷ついた。

傷ついたと他の言葉なりだったが伝えても謝らない。

また、仕事だから仕方ない?

こうやって怒ると、脳内の物質が増えたり減ったりがあるからか

気分がどうだけでなく、後はかなり脱力する。

旦那は家に上がらずそのまま行った。

私は帰ってからもイライラはするが、怒る対象も居ないし脱力。

なんで私は置き去りにされるくらい、あの人の中で軽い存在なんやろう?

そういう貯金ばかり増えていく。

私が旦那に優しくしないから、旦那もこうなったと言われるが

結婚した途端こうだったからな。

卵が先か、鶏が先かだけど。


母に対していつも思ってて、母が繋がったアル中専門病院でワーカーに言ったことがある。

「分厚いガラスの向こう側に居る人に、デッカい声で叫んでるんです。」
「姿は見えるのに、母に声は届かない。」

結婚相手も同じだったわ。


早く仕事を辞めて、体だけでも楽にして

ミーティングなり趣味なり、出掛け倒してやりたいんだが。


旦那は自分が頑張ってることは誉めてもらえないと文句を言う。

誉める要素は私には見えないから誉めてない。

お互い様だ。

あんただって、私を誉めてないし。

自分が頑張ったら誉められたいなら、母親に頼めよ。

義母も実母も健在なんだから。

私に母親を求めてくんな!

私だってあんたに父親求めてたけど、母親や父親のように私を置き去りやんけ。


う〜ん。

一向に浮上せんぞ…。

どげんしょ…。