お手伝い

旦那が頑張って断捨離した。

玄関を入ったところに置いていた、工具箱とか入ってる元下駄箱。

パツンパツン入っていたが3分の2くらいにはなった。

しかも最初にパツンパツンのまま、台車で真ん中のぐちゃぐちゃ部屋まで移動。

それでも今までなんぼか捨ててきたから、端っこに元下駄箱は収まった。

他が片付けられたらいずれこの元下駄箱も処分する。


ビデオやデジカメの箱とか、ついつい取っていたが捨てた。

その他いらないコード類を旦那が分類。

その後を分別してゴミの用意は私。

6時半に起きて3時間はあれこれ考え動けなくなっていたが

きっかけをもらって決断力もついて

今までは残すことにしていた木の食器も捨てた。

もう随分ニスも剥がれていたが

ハイジの世界みたいで好きだった。

クリスマスや誕生日に活躍してくれて、ありがとう。


さすがに3時間近く経つと疲れたし、お腹も腰も痛いから休憩。

旦那は3年くらい前にキッチンのシャワー蛇口を買ったけども

私がデザインが嫌とお蔵入りさせたのを

今までのも10年経つからガタがきて

この際だからと変えている。

買ってしもうたもんは使わないともったいないしな。

どうやら出来たらしい。

まぁ、風呂のが冬にダメになったんだし

一応新築で入ったマンションだから

ガタがくるのは同じくらいだよな。

そのうち洗面所がダメになるだろう。


いつかリフォームか住み替えしたいけどなぁ。

もう集合住宅は気を使うし。

それに買うとメンテナンスが大変だから

今後は賃貸がいいわ。

そうそう家賃も上がらないし、メンテナンスいらないし

固定資産税もないし、いつでも引っ越し出来るしな。

子供が大きくなったら校区も関係ないしな。

その前に、やっぱり捨ててすっきりしとかないとな。

ほんとどう考えても要らないモノもまだまだあるもんだ。

ぼちぼち頑張ろ。