やる気が出ない

時間があってもやる気がない。

洗濯はもう1回はしなきゃだが、2回はした。

片付けようと決めてモノに向かい合っても

ついつい考えてしまって捨てられない。

これにエネルギーを費やしている。

昼寝もせず、だらだらモノに向き合っては考え事。

漫画も読まなきゃ捨てられないと1冊だけ読んだ。

私は本は漫画でさえも読むのが遅い。

娘の方が3倍は早い。

なのでなかった気力が更になくなった。


レースのカーテン1枚、洗った後に取り付けられずにいたが

それはなんとか取り付けた。

化粧品の古くなったモノも処分ボックスに入れた。

ここから先が進まない。

やはり紙物はハードルが高くてダメだわ。


1996年に棚卸しをしようと試みて、3ページで止まっているノート。

一昨年ワーカーに話した6年生の夏のこと。

話したことがほぼ書かれていた。

やはり風化してないんだなぁと

止まったままの時を実感。


祖母の夢のこともあるし電話した。

普通に元気に暮らしてる様子。

そら歳も歳だし、あちこち不具合はあれど

92歳で身の回りのことをひとりで出来るってだけで言うことはないだろう。

ま、安心した。


旦那は7時前に仕事に出たまんま。

娘は火曜日でなく水曜日ではあったが

来週には登校日。

宿題は頑張ってやっているが、なんかのろいんですけど…。


このままだらだら何も出来ずに夜になるのは悔しいので

また捨てられなかったモノと向き合ってみようか。

もう過去に執着するにしても程があるんだわ。

自分にうんざりしてるし。

やっぱり今日こそ、古い古い書類は捨てよう。

よし!頑張ろ!