ずっと運動会みたい

娘の中学校入学以来、ずっと運動会が続いている気分。

夏休みゆっくりしたらマシになるかと様子見してきたが

昨日からまたまた調子が悪い娘。

喉が痛いとかで風邪気味もあるんだが

明日の登校日間際にこれだとまたバタつく。

午前中に内科は行ったみたいだが

基本、風邪も日にち薬。

早く寝て休むしかないが感想文がまだという…。

昨夜は旦那と二人して波平になり宿題を手伝ったのに。

も、しらね…。


娘は昨夜友達のめんどくさいメールに

「ほっとけ」

と返信した。

娘は私より強さがある。

とりあえず今朝はメールはなく

今夜はまだわからないが今のところない。

悪気がないよでありそうなメール。

顔が見えないだけに厄介だ。

しかし、あの子が敵に回るとは思いもしなかったなぁ。

そろばんも送り迎えの時にいろいろ話してきたし

私からもメールしたり話してもきたんだが。

こちらから連絡すると言ってもしてきて

それはプレッシャーだった。

とはいえこちらもいろいろお世話になってるのも確かだし

娘と二人流してきたが、こちらもギリギリな毎日だし

段々イライラ。

今朝仕事にと家を出てすぐ思った。

『なんかお節介なオバサンみたい。』

昼休み同期に話してたら

「なんかお節介なオバサンみたいやな。」

やっぱり〜?


でもまぁ、私も大人げないのは確か。

自分の子供と同い年の子に真面目に腹立ててるんだもんなぁ。

けど、こちらから連絡すると何度も言ってんだから

遠慮して欲しい。

嫌がらせしてないとしたら、あまりに空気読めてないで。

またそのテの人?

もしかして。

ほんま娘より私の方がイライラしてるし。

中学生にもなれば、したたかな子はしたたかだと思った。


お母さん友達にも新学期から休むことがあれば

ノートはコピーさせてと頼みの電話をしておいた。

無理して学校行ったら復活が長引く。

次は何ヶ月かかるかわからない。

体育祭や文化祭もあるし。

成長期の始まりだから今だけのしんぼうだし。

とにかく乗り切るまで。

娘はぐずぐずはすれど、サボリはしないんだから。


しかし疲れる。