あかん〜

私も疲れが出て、休みだからと言っても大したことが出来なかった。

左よりの舌の裏というのか、付け根の口内炎もまだ猛威を振るっている。

喋るのも食べるのも痛い。

昨夜は昼間の頭痛で昼寝したからか

またまた夜に寝れないし

排卵日過ぎるとむずむず足になりやすく。

3時半に娘もトイレに起きて、私も行ったらもう寝れない。

なので24時間スーパーに行ってやった。


4時過ぎに自宅に向かっていたら、新聞配達の人。

寝れない日に何度ベランダから眺めたか。


猫がいたので見に行ってみると

早朝なのにバカ笑いしそうな模様の猫だった。

白黒のブチは牛柄で可愛くていいのだが

顔だよ、顔。

顔は白い。

頭が七三分けみたいなカツラのように黒。

見れば見るほど、七三分けのカツラにしか見えない。

ちょっと逃げたが距離を取って、向こうもこちらを伺っていた。

「あんたおもろいな〜。」

と素で話しかけたわ。

普段から猫や犬でも話しかけるのではあるが

今朝の猫は写メ撮りたかったなぁ。

ノラでもなそうだったけど、飼い主は毎日癒やされてるだろうな。


涼しいうちにアイスも買って冷凍庫。

娘が少しでもカロリー稼げるように。

でも昼ご飯は朝が遅くて食べずだし

お菓子は食べたものの、夕方からまた頭痛。

晩御飯も無理と言うけれど

とにかく口にしたら呼び水になるからと少しでも食べさせた。

昨日も今夜も、いや今朝も旦那が頑張って作った。

旦那はズレたところも多々あるが

ここまでする男もそうは居ないのは事実。

掃除も洗濯も今日はやってくれた。

トイレ掃除に風呂掃除も今やってたりする。

私の給料出たら、なんか買ってあげようかな。

私もバテてないで早ようまた断捨離も家計簿もやりたいなぁ。


昨日の病院で先生に娘の1日の食事内容を聞かれた。

食べたものと量から600〜800キロカロリーくらい?とか。

中学生なら2200〜2400キロカロリー必要なので

そら痩せるって話し。

吐き気もするし、食べられないのは私も拒食をやってるしわかる。

あの時の私よりは娘は食べている。

なので何故体重が減るのか?と謎だったけど

必要量の3分の1だったのか…。

食べないよりマシだとは思うけど、全然足りてなかった。

で、1日2つのラコール。

コーヒーフレーバーにしてみた。

私がこれならまだ飲めたから。

「それでもまずいで。」

と言ってあったが、意外と娘は

「コーヒー牛乳みたいやから大丈夫。」

とか。


後はさっき本人にも言ったし、前々から言ってるけど

今まで以上に体力はないし夕方は疲れが出る。

家で昼間機嫌よくしててもすぐ疲れる。

だからご飯も頭が痛くてまた食べられない。

風呂も入れない。

昼間の調子がマシな時間に、風呂も終わらせ

頭も乾かし、ご飯も早めに食べて

早く布団に入って体力温存。

ついつい昼間元気だと、だらだらしてて間に合わない。

本人も今日は納得はしたみたいだが、どうなるやら。


ある程度は頑張ってもらわにゃ、自宅では面倒見切れなくなる。

かといって入院しても、退院したらまた元の木阿弥になるのがこの病気。

痩せ願望でもなく、頭痛からだから仕方ないにせよ

生活は改めて工夫しないと。

私もあちこち病院に付き添って、仕事もしながら学校も行った。

同じような体質なのですぐにバテる。

母親だからと頑張ってはいるが、口内炎にしろ私も体が悲鳴。


旦那も休みだから出来ることだが

平日はまた私が頑張るしかないし。

ほんま難儀なこってす。

あ〜疲れた。

リンパマッサージしてきたし、早よ寝たいよ。