お一人様満喫中

娘は昨日から義母の家にお泊まりだし旦那は仕事。

私は有給休暇を取っていたから、お一人様時間。

夜は2時半に寝付いて眠いが朝旦那を起こした。

ナマモノにご飯をあげて、旦那が出て、寝ようと思うもまた寝れない。

仕方なく、あまりに汚部屋な和室も耐えかねて掃除することにした。


娘の寝ているダブルの布団をシーツをはがして干した。

掃除機はついでだから家中かける。

洗濯。

流しの洗い物少し。

休憩の昼寝。

暑くて窓を開けたら外がうるさい。

また寝たものの更に暑くて目が覚めた。

それからずっと微熱がある感じ。

薬は我慢していたが頭痛勃発で夕方前に服薬。

それまでは暑いスープなり飲んで汗をかいたり試みていたのだが…。

やっぱり鎮痛剤はまだまだだなぁ。

噛み合わせ治療も始めてみたし

少しは朝起き抜けの頭痛も減ったんだけど。

今夜からまた枕の高さは一番最初に戻してみよう。

枕はズレるし首は痛いしで、そちらからの頭痛っぽいし。

風邪で発熱ってのもあるけども

今回は病院に行かねばならない程にはなってない。

喉は少し痛いし、鼻水も出始めて微熱もあるが

6月終わりから半月引いてた風邪よかよっぽど楽。

明日仕事だけど、また水曜日休みだし。

なんとかなりそう。


車があるからとショールームへも行った。

入ってみたらキッチン専門だったが桁違いで場違い。

サラッと流して出たらよいのに、オッサン話しを引っ張る引っ張る。

リフォームローンも通るかどうかもわからん我が家の経済状態。

なんで一番安いシステムキッチンで1100000円とかの店に居座って話し込むのか?

高いのなんか5600000円やで?

有り得へん。

私が間違えて0を多く書いてんでなくて

100万円単位だったのだ。

アホかっちゅうねん。


私は喉も痛かったし、買える可能性皆無のものを見るにせよ

そこまで時間はかけたくなかった。

それならよそも回ってみたいし。

無口になり、人の顔色がわかりにくい旦那にも分かるように

かなり不機嫌面もしてみたが、まだまだ話す。

トイレに行ってメールして帰ってきても見てないし。

で、私がそろそろと口を切った。

駐車場の券を出したら、なんと向かいのショールームでしかサービスしてない。

1時間近く間違った場所で、アホみたいに高いシステムキッチンを見ていたのだった。

目的のショールームを見る時間は僅か20分…。

私が更に不機嫌になったのは言うまでもないが

また喧嘩になるし、旦那に空気読めは諦めなきゃだし

溜め息ついて我慢して、目的地でパンフレットをかき集めた。


リフォームは現実的じゃないかも知れないが

見積もりやローンの査定をしてもらってもいいだろうと。

やるやらないはそれから決める。

ローン通らないなら借り換えだけはしたい。

ま、今旦那がやっとやる気になってるし

リフォームだめでも乗せて借り換えだけは頑張ってもらお。


ショールーム前にIKEAにも初めて行ってみた。

日曜日でごった返してうるさいし

断捨離中だし買うものもなし。

つか、あんまり二人とも趣味じゃなかったので。

多分、当分というか、もう行くことないんじゃないか?


また会社に車を返すのも面倒だろうと駐車場代ケチりがてらニトリにも。

テーブルの透明マットが古くなってて、ずっと買い換えたかった。

旦那は190円の窓用ワイパーも欲しいとこちらも入れ替え。

こないだから入れ替え品は買い物するが

本当に残るモノは買わなくなったと思う。

本だけはまだ甘いけど。


今日も残りの家計簿をつけてみたが

やっぱり医療費と食費だな。

娘はお菓子もあまり食べられないが私だ私。

小遣いから買うようにしなきゃ。

でも家族に食べられたら腹立つから食費から出してた。

やっぱり20万近く赤字だし、小遣いから3万ほど補填しといた。


またちょっとずつ頑張ろ。

それにはやはり体調管理。

でも仕事してたらなかなか。

入ってこなくなるにせよ、出るお金だってハンパないし

何より体が辛いし。

家事も嫌いだけど、お一人様でのんびりやるならさほど苦痛はなかった。

もうほんとに、セカセカ生きるのは疲れたわ。