頭だけ忙しい

生活がバタバタすると、脳が興奮したまんまで忙しい。

なんかやり残しや忘れてることがあるのでは!?と気が気でなくなる。

旦那も捕まえて、娘の今日の病院の先生の話しや

退院の荷物引き上げの件を話す。


娘は朝は目はなんとか覚めても頭痛やら体が動かないやらで

トイレにも行けず、動けるまで転がっていた。

目が覚めるまで、ペチペチ叩いたり

声かけをするも、しまいに怒鳴ってしまったり。

眩しいと頭痛がするからと布団に潜り込むもんだから、布団をはいだり。

カーテンは勿論開けているが、窓も開けて寒くしてみたり。

9時前から格闘して、やっと座れるようになったのが昼。

まだ学校に行ける状態じゃないし、寝転がってミニあんパン3こ食べたばかりだが

弁当は家で食べた。

5分の3くらいは食べた。


それからのそのそ着替えて、家を出たのが13時過ぎ。

ついたら13時半くらい。

家での有り様がこれだから、保健室でと頼んだが

職員室から出た先生(担任ではない)は本人と相談して決めますと。

昨日の担任も保健室は保健の先生の申し出も断ってたし

別室での勉強となった。

まぁ結果的には今日も後から教室に行けたみたいだし

これで良かったんだろうけど

私が甘やかしてってわけでもなく、ほんま家での有り様見てくれやって思う。

旦那も起きられない娘は知ってるが、仕事に出てしまうし

起きられないながら、泣きながら這い出してくる娘は見たことがあるかないか。

私しか知らないのだが、ほんまこれも堪える。

私もキャパの狭い人間だし、時間が迫ると焦ってくるし

仕事の日のことも考えてしまうもんだから

娘にも無理強いな形になる。

娘も学校は行かなきゃならんもんだとわかってるし

出来れば普通に行きたいから泣くんだろう。


どうにか歩いて登校して、今日は病院に戻らないとならないから16時に迎えに行った。

昨日ほっといたら17時前の帰宅だったし。

なんか学活が長引いたと先生からも連絡があった。

アホかと言いたかったが我慢。

入院中のお試し登校中にそんな時間まで置いとくなっちゅうの。

普通先に帰らせるだろ?

ほんまアホな学校なのか担任がアホなのか。

いろいろ頑張ってやってはくれていると思っているけど

ちょっとこれはなぁ。

活動量が少ないのも悪いんだけどさ。

夜が寝付きが悪くて朝に余計に響く娘。

でも久しぶりの学校でいきなりそんな長い時間おらせるから。

今日は晴れだったのに、あの有り様だ。

一人に時間を割いてばかりいられないのもわかるけど

娘に一言「帰っていいよ。」と言ってくれたらと。

も、ほんまいろいろ疲れる。


慌てて帰って半時間程で制服から着替えて支度して

ご飯前ギリギリの17時45分病院着。

もう、時間に追われんのは嫌だぁー!

教科書も持ち帰ってたし、また持って病院だし!

コロコロ引っ張ってったけど、重たいねん!

もう薬飲んでも一日中頭痛で。

肩こり首こりハンパないねん!


学校にもいっぱい迷惑かけてるから。

あまり無理言わないようにはしてるけど。

学校行ったら普通に出来るわけやないやろ?と言いたいんだわ。

走り回る私だって、ボロボロなんだから。


病院の今の主治医にもこの有り様を話したが

別室までの子が殆どだけど、教室に行けたのは凄いとか。

いや、なんか担任が押し切ったんだけどな。

娘の気持ち的にはまだあのわからんちんに会うのは怖かったんだよ。

結果的に気負わずいきなりで良かったけど

娘もあれで潰れたからこの外泊中は別室がと

昨日になってやっと言ったんだよな。

でも学校に入れて任せて帰ったらそれも見てないところの話しだし。

その話しを持ち出してもと遠慮して、伏せて別室を頼んだも昨日から途中からは教室だし。

今日は娘に話して教室を入院中に経験しようって話すつもりだったけどさぁ。

なんかなぁ。

担任はあのわからんちんの話しを軽く考えてるとしか思えない。

自傷までしたんだから、ちょっとは慎重にして欲しいわ。

昨日の美術の時間なんか席は隣のままらしいし。

娘もギリギリまで親にも我慢してる素振りさえ見せないし。

それは私が見抜けないのが悪いんだけどさ。

雨降って地固まるを学校は狙ってんか?

と二人三脚にされかけた件からも思ってしまう。

もうほんまあの学校おかしいわ。

早よ卒業して〜。


また病院の先生の話しは別に書けたら。

いや、ほんま大変でっせ!?

話し聞いて呆れる感覚だったもんよ。