むぅ

なんやろなぁ。

やっぱりずっと頭だけ忙しい。

今に意識が向いてなくて、常に何か他のことを考えていて

思考がとにかく散らかっている感じ。

実際、非日常が続いてるから忙しいんだけども。

それだけでなく頭が散らかっている感じ。

そうなると部屋も連動して散らかってくる。

娘が入院してて、あれこれ世話焼きする時間は余ってくるから

朝に洗濯して干して行ったりはしてるし

買い物してもほぼしまうし。

ダイレクトメールもなるべくすぐ分別してる。

それでも後回しにしてしまう小さな案件があると

しまい込むと忘れてしまうとキッチンカウンターやその下の棚に放置したり。

服もアイロンが必要なのはソファーにほったらかしたまんまだったり。

まぁ以前から直ってないだけなんだけど

落ち着いた生活が出来てる時は、以前より早く片付けはしていたので

今また散らかっているのが気になってるだけかな。

まぁちょっとは片付け進歩したんかもな。

最近、捨て作業は家にもあまり居ないから出来てないし

余計にやり残し感があるのかもしれない。

早よう落ち着いた生活がしたいが、また退院したらしたで大変な日々が待っている。


昨日書いたように、娘は学校は週2日でも、しかも昼からでも行けたらよいとか。

だけど誰かが起こさないと延々寝ると思うと言えば

「ほんとはお母さんが起こしてもらえたらいいんですが
仕事で無理なら週1日でも構いませんから。」

てなことで。

『や〜やっぱり仕事辞めるべきよね〜』なんて

娘をダシに辞める算段をする母。

つか、人の評価を気にするから、何かしら仕方なさげに見える理由がないと辞める勇気はないんだな。

でも、実際問題、誰かが起こさないと娘はそれこそ昼夜逆転するで?

以前しないと思うと書いたけど、無理かもな。

入院して血圧を上げる薬が変わり、効きがよくないもんで

寝る時間が遅くなってしまってるし。

だから更に朝が起きられない。

入院前みたいに23時前には寝付いてたらいいんだが

1時前な日もあるみたいで。

なんだかなぁ。

薬を変えないと耐性もつくみたいなことは本には書いてあったけど。

難しいよね。


気候によってよくなったり悪くなったりの繰り返しだし

やはり成長期が終われば落ち着きます、とか。

若い時はなんぼでもやり直しがきくとか言うけれど

中学高校って人生で一番忙しい時期だと、自分のことを振り返って思うのだが。

いろんな道はあるとはいえ、せっかく頭も悪くもなくいいくらいだし

こんなところでコケたのが、やっぱり親としてはもったいない気がするんだな。

体質や性格や環境要因で症状も変わるし

やっぱり娘にはたくさん迷惑かけてきて

我慢させてきたからなぁと、自分のせいな気もする。

だけど、あまり落ち込んでもいない。

というか、いられなかった。

ほんとバタバタした7ヶ月だったから。


今日は自分のために整体に行ってきた。

ホームグループ(長年行ってないがまだ抜けてはいない)の会場近くにあった。

効果はよくわからんが、ちょっと続けてみようとは思えた。

すぐ戻ってしまうのは、自分の筋肉の使い方の癖だろうな。

また坐骨神経痛がするし。

リリカは強い痛み以外の身体中を刺すような痛みは抑えている感じがする。

それだけでも、なんぼもマシ。

でもまだまだ痛いけど。


病院の先生に再入院の目安も聞いておいた。

「生活がぐちゃぐちゃになった時。」

とか。

それまでは週1でも学校に行って、日常生活もする。

でも、入院中みたいに勉強は教える人も居ない。

どうしたもんか。

家庭教師と言っても、体調次第でキャンセルだし

金銭的には全く楽じゃないし。

私もやっぱり勉強するしかないか?

こんな錆びついてカビた頭で、今更中学の学習できるかな?

娘に教えられるくらいなのに。

まぁ娘の自主学習になるか?私に教えてたら。


あ、眠い。

お休みなさい。