放棄

昨夜は疲れだとは思うけど、体の力が抜けるし

珍しく胃痛もして、旦那が冷凍ご飯でオムライス作ってる間に布団に入った。

多分、20時前。

その直前は娘の英語のノートを買うのもあり

仕事から帰宅した旦那と一緒にライフまで買い物には行った。

その時すでに、胃痛もしてたから、私は晩ご飯を断った。

2人が食べてる間に眠ったようで、途中までしか知らない。

娘は薬も飲んだかな?

まぁ、自己管理してもらわにゃならんのだし、言わないでいいか。


で、トイレには行きたかったりしつつも睡眠続行。

もしかしたら途中で行ったかもしれないが忘れた。

娘に何回も布団はかけた。

やっぱり掛け布団は買わないと、ダブルとは言え

別々の敷き布団だし、足りないな。

もうトイレ行ってからゆっくり寝直しだとトイレに行く。

5時55分。

フィーバー?

また中途半端な時間だなぁ。

ついでにタバコも吸ったらすっかり目が覚めた。

まだみんな寝てるし、何より寒いからまた布団には入ったけど。

もうこりゃ朝だよなと思ったら寝るにもなぁ。

一応、娘は起こして学校に行くようにはしなきゃだし。

私もシャワーなり身支度しなきゃだし。

でも8時間近く寝たんだよな。

久しぶりにコンコンと寝たなぁ。

ちょっと体の痛みも楽。


一昨日、娘は38.7分まで発熱してたが

昨日は朝は低体温、昼以降平熱。

7時半に体温計ってたりしたら、8時には布団から出てたし。

昼寝は1時間くらいはしたみたいだが。

昨夜何時に寝たのかがわからん。

今日はどうだろ?

何時に起きるか?眠り姫。


昨日は仕事に行って、早く片付ける仕事だけやって

係長が休みだったし課長にTEL休をすみませんと

少しだけ娘の話しをしたら、係長より先に話しを聞くわと別室に呼んでくれた。

私的には今の係長より課長の方が話しやすいから良かった。

これからまた係長には伝えてくんだけど。


課長に娘の病気の説明をして、起こさないとならない話しもして

勤務時間の契約変更が出来るのか?また必要なら確認してみると言っていただいた。

私もよく体をこわしてしまうことも少しだけ伝えたり。

まだ辞めるは言ってないが、その話しをいずれする時の伏線を今から張っといた。

同期と私と同じ制度で3月に入った人と昼を食べてるので

娘の話しも夏休み前?からしているが

毎回同じような話しになるから、なんか言い難い申し訳なくて。

こんな風に事態が動いてない時は極力黙ってる。

みんな、昼休みに愚痴って息抜きしてまた頑張ってるし。

同期は正社員で20年。

やっぱりひとつの会社を続けるのも大変だよな。

私も正社員は7年5ヶ月在籍はしたけど

最後は切迫早産で自宅待機や入院だった。

それでももう、うんざりするくらいの時間だったし。

なんでまた最初に配属されたのが、あのお局さんのいる部署だったのやら。

面倒見がいいし、前例があまりない頃だったから庶務で面倒見てもらったんだろうけど。

今の若い子らは私らくらいの社員から放牧されてる。

むしろお母さんみたいに優しく教えてもらってたり。

いじめてるって思われるのもかなわないし

なんせ若い子らと話しが合うわけがないと

中年の方がみんな距離を置いてあげてるし。

だからとっても羨ましい。

プライベートに保養所でテニスの玉拾いとか、そんなんあり得へんし。

私はこの人が怖い性格というか、なんなんか知らんがそれも手伝って

この若い時の会社の人間関係は、その後の人生をずっと乗っ取られている。

どこに居てもあの頃立ち回ったような緊張感で

どうやれば言われたり怒られないか?ばかりで生きている。

辞めてからもずっと。

こんななのに、ほんまようまた働こうとか思ったよな。

多分、仕事自体は好きだからだろうけど。

でも、いろいろわかったし、もういいんだ〜。

娘や自分のための人生だ。

自分が望むように生きよう。