寝過ぎたか

娘は23時前には寝付いた模様。

11時まで起きられなくて、布団から這い出してきたのは昼頃で

ようこんな時間に寝付いたな。

学校は13時40分頃に着いて

昨日は45分授業だかですぐ5時間目が終わり

結局6時間目だけ行けたんだが。

その間に1時間、娘の帰宅まで私は昼寝してしまった。

私も0時前に眠くなり、寝たはいいが度々意識が戻るし

ついにはむずむず足…。

首は日中から痛いし、マウスピースも痛くて外した。

さっきまた鉄分サプリ投入してきた。

娘は学校に行くのにかなりエネルギー使ってんだろうけど

私も娘を学校にやるのにかなりのエネルギーを使う。

とはいえ、昼寝がたたってか寝れないのはオバンだから。

しかも、火曜日の夜寝たのは20時じゃなくて

21時前とはいえ、9時間は寝たんだもんな。

計算出来なくて8時間近く寝たとか書いたけど

20時に寝てたら10時間だっちゅうの。

化粧も落とさず、トイレも行かず?こんこんと寝たのになぁ。

やっぱり毎日は無理か。

仕事も休みで昼寝すりゃ、そら無理か。

仕事を辞めたら、ミーティングなり頑張って、疲れなきゃだなぁ。

さっきも寝るには寝たが、なんか夢?みたいな変な感じで。

また明日というか今日だけど、眠くて我慢したら痛いんだろな。

自業自得。


娘は起きられても目眩がするし、気持ち悪いと縦になれない。

怒らず根気よく声掛けして起こすと本にはあるが

そんなん無理。

最初は出来てもしまいには「あんたも『起きる!』って言い聞かせな
自律神経も言うこときかんで!」

みたいなむちゃくちゃを言ってしまう。

まぁ、可哀想だが、私も慣れてくるまで我慢してくれ。

「もう休んだら!?」

とか、5時間目が始まったらさすがに言ってしまったけど。

娘は頑張ってくれたから、良かったんだけど。

焦っても仕方ないながら焦るし

根気も続かないんだもん。

とにかく、私の仕事が休みの日は頑張ってと病院の先生に私が言われたし。

なんとかかんとかクリア。


学校で娘が同じ小学校からの友達で

クラスは違う子と帰りが一緒になっていろいろ聞いてきた。

娘がうつ病と思ってる子らもいるとか笑って話した。

ついでに
「悪い噂聞いてん。○○(娘はまだ自分の名前呼び)の机がロッカーの上に
逆さまにして上げられてたって。」

笑いながら話したが、多分傷ついてたと思う。

でも、これやったの生徒じゃないんだな。

お母さん友達から聞いてたし。

担任なんだよな。

娘の院内学校は転校扱いってことを話したら向こうが

「それでかぁ。言われへんわって思ってたんやけど
子供が○○ちゃんの机が教室にないって言うから。」

前なら腹立てただろうけど、なんかもう娘の入院でバタバタしてて

しかも娘も前向きに入院してて、地元中学のことはどうでもよくなった感もあり

「あ、そうなん?前なら怒ってたやろうけど
なんか笑ってまうわ。」
「娘には黙っとくけど、退院したら戻るのに先生も何考えてんやろね?」

だから娘にその話しをして

「先生アホやで。」

娘も友達から先生の頭がおかしいとか噂で聞いてきたばかりだし

「やっぱりおかしいねんな。」

また私も一緒に話してて、やっぱり娘の耳に入ったことで段々ムカついてはきてるのだが

とにかくあの担任は変わってるのは確か。

病院にも来てくれたりは感謝だが、なんかどっか外れてるし。

入院中でも帰宅の配慮もなかったし。

今日というか昨日の登校も、火曜日に休み連絡しても時間割の変更連絡もなくて。

担任が数学なのだが、行けた1時間で娘はチンプンカンプンなのわかってても

何の配慮もなかったし。

一人を特別扱い出来ないのもわからんでもないが

一言「○○はこれやりなさい。」

とかないんか?と。

娘は黒板やら見てどうにか公式に当てはめて

いくつか丸もらったんだが

娘の頭脳なめんなって感じ。

だいたい、なんかのコピーを配布しての授業で

そのコピーをノートに貼るようになってるから

ノートを書くことはなく、パツンパツン。

それならノート要らんやん。

プリント綴ればいいやん。

と言うヘタクソなつまらない授業らしい。


先生の悪口を子供と一緒になって言っちゃいけないんだろうけど

いや、ほんま変わってるし。

あの担任じゃなきゃ、娘があのわからんちんのことで困ってても

もうちょっと早くなんとかなってたかもだし。

たらればとは言え、ほんまなんか外れてるねん。


娘の机がないとは聞いていたが、お試し登校までに戻したみたいで

昨日になって初めて知ったら、教室のロッカーに逆さまって。

みんな変に思って当然だろうに、なんでそれやるかな?

もしかして担任も定型じゃないとしたら?で考える。

娘、転校→机要らん→でも戻ってはくるが今要らん→教室で使わない机として逆さま

みたいな素直な考えですかね?

悪気なく?

下手こいたら先生によるイジメなんですが?

もう、こういう外れっぷりばっかりで。

なんかいちいち怒るのも疲れるんだが

やっぱり意味わからんことされると腹立つし。

娘の耳に入ったことでやっぱり腹立つし。

入らんわけなかろうが!

考えたらわかろうこと。

聞いた娘の気持ち考えたらわかろうが!

え?わからん?

やっぱり、旦那が迷子にした後揉めたようにわからん?

まぁ娘にも先生変わってるし、あんた傷つかんでいいわと言っといた。

それでもショックやで。

ほんま問題にすれば、先生によるイジメって一悶着できるし。

うちもお世話かけてるしやらないけど。

とにかく来年度は担任が変わってくれたらいいし。

早よ転勤せんかな?


娘は帰宅してからは元気。

やっぱり起き抜けなんだよなぁ。

なんか工夫出来ないんかな?

早く寝かせた時でも、晴れてても起きられなかったりするし。

旦那がこの病気は俺らん時にはなかったというか、休みのやつおらんかったこと考えたら

おらんかったと言った。

最初批判かと思ったが、よく聞いてみたらそんな感じ。

確かにひ弱な子供はいたんだろうが休みの子供が居なかったし

この病気の子供はいたんだろうが居なかった?

現代病?

旦那が言うには、じゃあ何か原因があるから発症するなら

その原因を減らしたりなくせばよくなるのでは?

だった。

たまにはいいこと思いつくね〜。

でも医者にもわからんことなんだよな。

多分。

入院1ヶ月してもこれだもん。

まぁ早く寝かせたり、適度に疲れさせるくらいの生活改善しかわからんや。


あ〜担任の悪口書いたらむちゃくちゃ長くなってるし。

入院中から知ってたが、書く暇もなかったしな。

なんだかんだ平和だな〜っと。