断捨離と大型家具購入

娘の部屋の模様替えを旦那が頑張っている。

娘希望の折りたたみベッドをネットで購入したから。

だけど娘も私と同じでモノが捨てられない。

遅々として進まないが、とりあえずオモチャの入ったプラスチックタンスは

さっき旦那が電ノコで解体して捨てた。

引き出し2段だけまだオモチャや文具が入ったまんま。

明日以降に選別してもらう。


娘の部屋のクローゼットにプラスチックタンス2つを入れたのだが

真ん中の部屋にまとめていた娘の服はそちらに入れた。

昨夜旦那が真ん中の部屋から出して風呂場で洗った。

このプラスチックタンスに入ってたモノは私の管理するものばかりだが

あちこちをチマチマ断捨離してきて、少し空いた隙間に埋めたという

なんともダメな片付けをした。


でもこないだ1箱だけ、娘が小さい頃の服(本棚上ぎっしり)を選別して

やっぱりあれもこれも、無選別かというくらいに取ってあったからいくらか捨てた。

断捨離も進めていけば、今捨てられなくても捨てられる時がくる。

やっと今まで全く出来なかったけど、選別して捨てられたモノもあった。

45Lのゴミ袋1つになった。

本棚上はまだ全然手をつけてないように見えるけど

ゴミ袋1つは出たのは確か。

捨てる段ボールも大が3枚、小3枚くらいか。

今朝5時半過ぎに、雨音で目が覚めた。

夜に干した洗濯物が〜!で飛び起きたのだ。

それから結局寝れなくなったお婆ちゃん。

仕方ないから先に書いた本棚上に着手してみたのだ。


真ん中の部屋には娘の部屋から雪崩込んだモノもあるし

リサイクルショップや図書館持ち込み待機のモノもある。

またしてもぐちゃぐちゃ。

でも、昨年だかに最後のフリマをするまでは

人、一人しか通れなくなってた部屋だし。

そう思ったら進歩したよな。

まだまだ落ち込むくらいにモノが堆積しているが

つか、捨てても捨てても減って見えないし。

だけどやっぱり進歩してはいるので○。

断捨離は加点法とはいうけど、これ自助の仲間にもよく言われてきたことだし

やっぱり認知行動療法になってると思う。


で。

娘の部屋に折りたたみベッドが先ほどきた。

冬の間はまだ私と和室で寝る予定だが(風邪引かれても嫌だし旦那の行き場がないから)

いずれは独りで寝るし。

旦那が娘の部屋に手をつけたのは、起立性調節障害になって

夏は友達のこともあって荒れて

それからも回復せず入院もして。

部屋はカッターで傷だらけだし

リフォームは今すぐ見積もりすらしてもらう準備も出来てないから

気分を換えるためにとの考えだって。

でもまぁ、確かにいつまでも小学校の頃のモノをたくさん置いておけないし。

中学になる前、なってからでもかなり処分したんだけど

なんせうちは今まで捨てずにきたもんだから。

ほんでもやっぱり押し入れに入れられるようになってたりもするし。

あちこち処分してはきたんだなぁ。

繰り返し書いて自分に言い聞かせ。


5時半に起きて断捨離突入して

雨の中、また玩具のかえっこだからと、ゴミ袋1つ分くらい寄付に行って。

昼過ぎから旦那と入れ違いに整体に行ったら

13時からだと言われた。

私は予約変更した時に14時と言ってたんだけどなぁ。

元々入ってる人がいたから、13時と言われたらしいが

それなら印象に残ってそうなんだが記憶にない。

ないがリリカも飲んでるし、万年寝不足だし自信ない。

15時なら空いてるというから、それまでも半時間ぶらぶらしてきたが

更に1時間、近くの商店街で時間を潰した。

いや、足腰痛いって。

茶店に入ったら水分とることになるし

整体みたいなん殆ど動かず寝てたら大抵冷えてトイレ近くなるし。

やっぱりまだ暖房入ってなかったし、あれ茶店入ってたら

トイレばっかりだったろう。

そうでなくても、食べるのも飲むのも私は早くて

しかもすぐ店を出なきゃな気持ちになるのだなぁ。

ゆっくりしなれてないんだな。


まぁ、久しぶりに頑張ったと思う。

昼寝もせずだしもう眠いけど、ご飯はまだなんだなぁ。

うどんなんだけどな。

娘は風呂がやたら長いし。

多分、ワンセグでテレビ見てるな。


旦那が敷物化した煎餅布団を捨てて

娘に布団も買わないといけない。

銭はないが、昨年だかに断捨離費用にと、私の生命保険の

生存祝い金を卸したのがまだ少しある。

後は来月、微々たる賞与はあるはずだから

お年玉をバラまいた後に残ってるので賄うつもり。

でなきゃ買わないし。


ベッドは旦那に任せたが、ゴミも片付けたようだ。

私もそろそろ休憩終わりかな。