あかんわ

娘が起きたのは13時半。

病気だとわかっていてもイライラする。

雨だしいつまでも体調が悪いのもわかるのだが

学校に停止物と中間テストをもらいに行けと言ったら

寝転がって泣くだけ。

そんなに学校が絡むと体調悪化するなら

もう辞めりゃいいのに。

中途半端に行くから、こちらも仕事中でも毎日、トイレから電話で起こしたり

学校に連絡しなきゃならなくて非常にストレス。

しかも行ける日も決まってないときた。

病気だとわかっていてもイライラするのは私もPMS真っ只中だから。

つい意地悪なことを言ってしまう。

これがまた自律神経には悪影響だかで娘は体調不良になるし。

じゃあ私の理解や努力が足りないからだとかになってきて

今度は私が鬱になりそ…。

この病気の子供の親の1割が鬱を発症するというが

かなり高い確率だよな。

自分をしっかり持ってなきゃ、周りもあれこれよかれと思って言ってくるし。

それを断るのにまた労力が。

私もたいがい疲れてきた。


学校は相変わらずほったらかしてくれる。

中間テストは院内学校の先生が言ってたように娘が登校した時にくれる約束らしいがくれなかった。

娘は3回は登校したけど、ほったらかし。

これも本人から言わないといけないにせよ

病気の症状抱えて登校だけで精一杯。

でも病院の学校の先生すら本人からと言うんだもんな。

症状悪くなっても誤差の範囲?

本人や付き合う家族にしたらたまったもんじゃないんだが。


しかし、ここまで重症化するとは思ってなかった。

やはり私がストレスか?

夜には本当にうざいくらいのテンションで元気過ぎてまたムカつくくらいなんだが。


全日制高校は受けて受かっても続かないみたいなことも本には書かれているが

そら学校行けなきゃ即留年だしな。

それがまたストレスになるだろうし。

今の時代はいろんな選択肢もあるし、親の私も諦め手放してくことも考えている。

まだいろんな選択肢がある時代で良かったんだと。

娘は私なんかより頭はいいし、よりどりみどりだという私の欲や

私の大学に行けなかった学歴コンプレックスも娘に投影しようにも

先に神さまが絶ってくれた。

本当によく出来てるわ。

出来過ぎやわ。

まだ中学一年生だから考えなくていいって言われるが

受験なんかあっという間だし。

今から覚悟はしとかないと。


食べられるようになっただけよしとしなければなのに

次はと欲も出るが、そんなうまくいかないもんだねぇ。

私の対応が悪いからとかつい責めて自分も共倒れだけは避けなきゃ。

とはいえ、生理直前も手伝ってあちこちビリビリ痛くて凹む。


とにかく、早よう生理になってくれ。