自分だって散々やってきたくせに

23時前に寝付いた。

でも旦那はリビングでパソコン。

娘は眠くならないのでふらふら。

それでもしばらくは寝ていた。

1時半頃にふと物音で目が開き、まだ娘が起きているのがわかる。

娘はそろそろ布団に入るところというが

22時には布団に一度入ろうってのを守ってくれない。

娘は最近、こういう病気の治療につながることまで言うことを聞かないから困る。


イライラしてきて、タバコなんか吸ったら余計に目が冴えるのわかってて

このくそ寒い中ベランダタバコ。

案の定、目が冴えて寝れなくなった。

寒い中のタバコが悪いが起こした娘に腹がたつ。

自分は学校も免除されてるか知らんけど

こちとら仕事である。

でも、夜中の徘徊。

こうやって寝れないとトイレもタバコも行くし

しまいにお腹減らしてお菓子も食べるんだよね。

散々自分もやってきたこと。

人がやれば腹を立てているが、ほんと自分勝手な話しだよな。

反省しつつもやっぱり腹は立つ。

後3時間で起床の時間だもん。

焦ってくるし。


大阪もうちの地域は雪こそ降らなかったが寒い。

湯たんぽなど抱えているが寒いのは顔や頭。

フリースのブランケットで顔を隠しても寒い。

つか、顔に何か当たると寝づらい。

お菓子食べながらもう観念して暖房をつけた。

少し部屋を暖めてから寝る。


そういえば寝付けなくなったのは下の階の音も気になったから。

寝転がってたら上より下の方が聞こえるんだよな。

随分前に夫婦喧嘩の会話まで聞こえちゃったし。

うちも上の人に情けない喧嘩を披露してるんだろう。


後は久しぶりに排卵痛と思われるもので

我慢したら眉間に力が入った。

下腹からおまたにかけて、針でチクチク刺されるような痛さ。

1時間以上唸ってたこともあるが

今日は10分も続かなかった。

それでも寝れないんだけど。


やっぱり少し部屋が温まると、なんとなぁく眠くなってきたかも。

もう少ししたら暖房消して寝よう。


スポンサーにはメールで薬のことは白状しておいた。

目が覚めてメールが入ってたことに気がついた。

やっぱり見捨てられなんかしなかった。

ほんとまだ仲間を信じ切れてなかったなぁと、これまた反省。

これで乱用がなくなるわけではないが

またミーティングも頑張ってこ。

あ、スポンサーのメールの最後の締めくくり。

「頑張らないでね。」

依存から抜けるのに頑張るのは必要だけど

毎日の生きることはゆるりとだよね。

ずっと歯を食いしばって生きているから、余計にあちこち痛いんだし。

匙加減がまだまだわかってない。

でも反省はしても責めないのがいいって以前聞いたなぁ。


ほんとそろそろ仲間の中に帰ろう。

そら完全に切れてないから、アルコールも手を出さずに済んでいるんだけど。

あまりに深く掘り下げて考えることは時間と体力の都合でしてなかったし。

とにかくひとつずつ片付けなきゃ。

この3年。

仕事を始めると同時にいろいろ周りに起こって

自分のことより人のことに重点置いてきた。

スポンサーも少し休んだらまた自分のことをしてくださいって。

自分がなけりゃ始まらないのにね。


まぁまだまだ土台はぐらぐらですぐ液状化するんだけども

なんぼかは揺さぶられる回数も時間も減ってはいる。

ダメなことにばかり目を向けてたらまた鬱なので

いくらか進歩もしていると思うことにしよう。


そろそろ部屋も温まったな。

数週間うたた寝でもいいから出来ますように。

もうすぐ朝だけどお休みなさい。