げっそり

朝起きられない子供を起こす行為、げっそり…。

そして私が仕事にと、家を出るまでには絶対起きられない。

今朝は布団をはいで、ベランダの窓も全開。

「頭痛い…。」と泣いて布団からリビングの床暖房にすら出てこない。

寒くてもそのまま。

開けたまま行こうかと思ったが、凍死されそうだから

窓は閉め、結局腰から下には布団をかけた。

はぁ〜〜〜。


昨夜は私がブチ切れて、またガミガミギャアギャア。

ほんとに体調は悪そうながら、動かないと血圧上がらんし。

娘はやることやらずに遊んでばかりで

とうとうキレて髪の毛持って起こすも

なかなか縦にもならない。

なれないにしろ、普段あまりに世の中なめた発言も増えた。

髪の毛持ってとか、着ていたパーカー後ろから引っ張って起こすと

首に後がついたりしたのは、明らかに私のやり過ぎで

そうはいっても、もうどうすりゃいいのかわからない。

脳の血流が落ちて学力低下もするらしいが

それ以前の問題。

親や病院の言ってる努力が見えない。

とりあえず週一昼から行けたらよいは、努力しているが

夜元気な時の行動がダメダメ。

みんなみたいにはいかないにせよ

みんなだって学校で縛られ勉強する時間はある。

夜しか活動出来ないのだから、せめて夜に少しでもやろうよ。

朝に起きるための努力も見えないのは

寝ていて当たり前になってきたようにも見えるし

夜に朝に起きるんだって気甲斐が見えない。

だから怒ってもバカにしたように言うことを聞かないし。

病気を理解しようとこちらが努力しても

病気とうまく付き合っていこうっていうのが本人から感じ取れないから怒る。


学校を休んでることや、勉強がきちんと出来ないことを怒ってるわけではない。

生活態度を怒っているのだ。

だからといって私も暴力はダメなんだけども。

退院して1ヶ月、もうほんとげっそり…。