鬼ババア

昨夜も娘が夜中に起き出してラーメンをすすっていたのだが

寝ぼけた私は朝がきて、早くに家を出ると言った旦那が起きてきたんだと勘違い。

換気扇の小さな灯りが引き戸越しに見え

電気ケトルでお湯を沸かす音はコーヒーでも作っているんだと思った。

鉛筆を落とした?いや、箸か!?

ガラッと戸を開けたら娘がラーメンをすすっていた。

横の布団を見れば膨らんでいるし

最近寒くて頭まで布団を被っているので

布団にいると思ってた。

寝ぼけた頭で布団を見て
「ここにおるん誰や!?」

事態が飲み込めてから噴火。

時間を確認したら2時。

日曜日から月曜日にかけて起こされたばかり。

「もう布団から出るな言うたやろ!昼夜逆転直らん!」
「絶対、今日は学校行けよ!!」

騒ぎで旦那も目を覚ましてタバコに行ってた。

私が一番うるさいのは置いておく。←いつものこと。


やっぱり今朝も昼近くまで起きられない娘。

勿論その間黙ってる私ではない。

ガミガミギャアギャア言いながら、布団を剥いでみたり

ベランダの窓を開けて洗濯物吊してみたり。

昼近くになって、脅しながら這いださせ

無理やり着替えさせる。

鞄に弁当と提出物と、教科書ノートを的等に突っ込む。

時間割りすらしてないから更に頭に血が上る。

やっぱり日曜日の夜中のチクチク痛いのは排卵痛だな。

今回のPMSは既に激しい。

なんでかわからんが久しぶりに激しい。

少しの我慢もきかないし。

あーもう自分も嫌。


座ってもいられない娘を後ろから抱えて起こす。

娘の部屋から死体を運ぶようにリビングにも引きずってくる。

娘の部屋は換気扇を回すために窓を開けているから寒いし。

それからまだブレザーを着てないが、玄関までまた抱えていく。

無理やり靴を履かせる。

座り込みながらもなんとかマンション下まで降り

私の自転車の荷台に捕まりながら歩く。

最低なことに霰が降り出した時だった。


外へ出たら気を張るんだろう。

家の中では殆ど歩けなかったが、自分で歩いて学校まで行けた。

うまくいかない怒りもあるし

かといって寝かせていても昼夜逆転するばかり。

むりくりでも起きたら、後は血圧が上がってくるのを待つ。

2時間もしたらそこそこ元気になる。

なので今日はいつもに増して鬼ババアになった。


だけど職員室には寄らず、保健室に直行。

いつも教室に連れて行かれるから。

今日はかなり調子が悪いまま学校に連れて行ったし

教室に連れて行かれてもさすがにしんどいだろうから保健室に私が強硬突破した。

保健室の先生も近所のかかりつけ医(学校の校医でもある)から聞いてるし

心配してくれていた。

担任から退院後に学校にきたこととか聞いてるかと思いきや

後から誰かに聞いて知っただけとか。

なんじゃそりゃ。

保健室に行かせるのがなんか嫌そうだったが

保健室に行かれるとなんかあるわけ?

私が無理やり連れて行った日だけでも、これからは保健室直行させたろ。


娘は6時間目辺りに少しマシになったから

教室に行ったんだとか。

集会みたいな移動も行ったらしい。


その頃私は疲れ果て、ぼーっとしてたら眠くなり

床暖房に座ってうたた寝

寝転ぶのだけは我慢。

娘は16時前に帰宅。

「おーい、おかんー?どこやー?」

で布団を確認に行かれてた。

まぁ部屋が暗い時はいつも寝てるからな。

だいたい、カウンターとテーブルの隙間でうたた寝してたんで見えにくいし。


ちょっと厳しかったかとは思うけど、やっぱりいつもより調子悪いながら

帰宅してからぼちぼち元気で今マックスに元気だし。

しんどいから寝る、から少しずつ体も起こしていかないと

ほんとしまいに夕方に起きるようになるし。


だけど少し筋肉痛な私。

足腰もガタガタする。

自分の体重の4分の3を立ち上がらせるまでとはいえ抱えたんだもんなぁ。

ここまでしなくていいんかもと、一応悩みもするんだけども

もうほんといちいち何かするにもどうすりゃいいのかわからない。

病院にも細かい指示は受けてないし。

他の起立の子供の親達はどうしてんだろなぁ?


クリニックで先生にも
「娘さん大変やな…。」

とワーカーとのカウンセリングのカルテを読んでから言われたけども

ここに書く以上に細かいこともあるわけで。

ほんと全力投球ですわ。

おまけに家庭教師も決める手はずを整えるのに、また頭使ってるし。

仕事との兼ね合いに、自分が曖昧だから悪いんだが、金曜日忘年会もあるし。

来週はまたちょこちょこ用事が入ってて

私の方がパンクするわ!

しかも娘はあれこれ嫌ばかり。

聞き分けが良かった子供がなったりする病気だから

今まで我慢させてきたんだし、付き合ってやろうと思いながら

わざと娘を傷つけるようなことを言ったり。

ほんと自分の我慢の足らなさが嫌だけど

マグマのように怒りがこみ上げるんだもの。

なんで今月のPMSはこんな酷いんかな?

こんなん2週間も、自分も嫌だわ。

夜中に娘が起きるのに気がつくのも、これだろうし。

こないだまで気がつかず寝れてたし。

うえ〜ん!

ほんともうどうすりゃいいのやら。

わかんね。